こんにちは。


わたしのところでは2月21日火曜日が「スクロール」最終日でしたので朝から行ってきました!!



一日一回上映になっても夜に移動すると思っていたのに朝いちの回のままでしたね、、

結局3回しか観に行けなかったのですがこのラストが一番良いスクリーンで画質もイスも良くて満足な鑑賞になりました。他のキャストのファンの方の感想は分からないですが北村匠海ファンとしては匠海くんの演技を観るよろこびで満たされた作品でした。今の年代しか出来ない役でしたね。

個人的な好みですが「とんび」の旭より好きな演技でした。次の映画公開が「東京リベンジャーズ2」という結構派手な作品なのでその前にこういう匠海くんの演技を堪能出来てよかったです。





ランチは焼肉屋さんでくじ引いたら3等が当たってハイボール2杯いただきました。

「スクロール」見納め祝い!

わたしはいつもは角ハイボールの濃い方なんですけどこの日はお祝いなのでジャックダニエルです!!よきよき。まぁ角の方が好きなんですけどね。好きなのは山崎、知多、角の順です。

平日の朝から映画観てお酒飲んでその後は未来屋書店のカフェでケーキ休憩して夕方は「かがみの孤城」観てきました。









「星降る夜に」の桜ちゃん役の吉柳咲良さん、アキ役で共演されてたんですねー!!

桜ちゃんの声がすごく好きなのでアキの声も聴き入りました。「かがみの孤城」はこちらでは3月2日まで上映なのでもう一回行くかな?

10億円突破おめでとうございます㊗️


で、ロングヒット記念の特別映像が、公開初期に配布されたカードの中身だったのですが。

ここで初めて知ったんですが、、、

あのカードってランダムだったの!?

いやいや、知らなかった!!

SNSに上げないことがルールだったので他の人のカードも見たことなくててっきり自分が貰った2枚がみんなに配られているのだと思ってましたよ!!そうか、あんなに種類あったのか!!

わたしが持ってるのは全員のやつと、〝姉ちゃんのセンセイ〟だったので単純に姉ちゃんとそこ繋がってたのか!!とウホウホして持ち帰ったという。いや〜他のカードも涙出っ放しでした!!


フウカはピアノ続けたのね!!

ウレシノとどうやって出会うのかと思ってたから泣いた😭


いやほんと泣き続ける映画でした。




夜は「星降る夜に」の6話でしたね。

堪能しまくった一日だったので翌日の落差がすごかった。早く仕事から帰りたかったですね()




匠海くんの仕事は多いといえど、3作品同時期世に出ているという状況はなかなかないので、体験してよかった一日でした!!

匠海くん感動をありがとう!!




そして鴇田さんのインスタより。

この三白眼が最高すぎて衣装ほとんど写っていない写真でもチョイスしてくださったのですかね、、ありがたい😭💦






今日の夕方はDISH//のFCイベント、夜はリリイベライブですね。わたしは夜の生配信リアタイ予定。FCイベントではペンラOKみたいなので何曲か歌うのかな〜。行かれる方楽しんでください♡




ペンラについての過去記事アクセスしてもらっているみたいですがあんまり言及する必要ないとも思っていたのですが少し書いておきます。

わたし自身はペンラ巻いてきたのでDISH//のライブが楽しいことも知っていますが今改めて昔の映像観るとこのレベルの振り方や巻き方をコロナ禍で初現場遅れた方達が予習しなきゃならないの敷居高すぎだとも思っていて、匠海くんも言ってましたが非公式のもの(キンブレ等)を持っていないとネガティブな感情になるのは望ましくないってありました。DISH//のライブの門は開いていくべきであって、ペンラ禁止についても柊生くんが「ここからって決めるのは違う」とも言っていて、だからアリーナはお試しでライトバングルでってワンクッション置いてくれたわけであって春ツはペンラOKに戻すとは一言も言ってないので落ち着いて振り返ったほうがいいんじゃないかなぁとは思ってます。



昨年8月のDISH//会議

https://www.instagram.com/tv/ChUfruMpCFY/?igshid=MDJmNzVkMjY=



わたしにも大事なペンラがありますがそれを使えないからといってDISH//や運営に文句とかは本当にないんです。さびしい気持ちとか昔は良かったとかは当然ありますけど、だからといって彼らを傷付けること言って何になるんだろ?

最近FCイベント出来てないこともちゃんと覚えてくれていて今日開催してくれますし、ペンラOKのときはその都度お知らせしてくれることになっているので一般チケットも販売されるライブでは光り物持たないお客さんが来てもいいし、公式のライトバングルも綺麗だしお客さんが増えて振り知らない人がいるのも当たり前だと思います。



愛の導火線で振り付け動画を作っていたDISH//が、今は自分達で演奏しているのですが演奏している彼らの表情はキラキラしています。

彼らが踊らなくなってもスラッシャーはペンラの振りを伝承してきたわけでそこがスラッシャーの凄いところで、でも敷居が高いと思うんですよね、、普通に考えてそうですから。

覚えたい人や現場で先輩の振り見て覚えられる人もいると思いますが自信がない人はきっとライブ行くの不安じゃないですかね、、







昔からのファンが追い詰められてるのも去年はわたしもそう感じていたけど、まぁ結構怖いマウントありますし逆に新規勢も非公式グッズをSNSに上げまくったり撮影禁止の場所で写真撮ったり録音したり好き放題やってDISH//の現場汚して素知らぬ顔なんで人が増えるとそうなるわな、、猫バズの前に戻りたくなる気持ちも分かります。

わたしも猫のオリジナルがいちばん好きだしあの頃の匠海くんの歌声がいちばん好きですがまぁそういう気持ちは自分の中でコネコネするしかないんで。猫バズがなければよかったって本気で言ってる人は色んな人の存在や関わり、彼らの経験をなかったことにしたいんですか?

匠海くんがひとりでMステに出た日も4人でMステに出た日もずっと観てきたはずだけど。

自分のさびしさに負けないで生きていくしかないんじゃないかと思う。昔の猫が良ければいつでも聴けばいいし昔の彼らが形に残してくれたものがたくさんある。




DISH//がいなくなる怖さを知ってる人(2019のコニファーで円盤に入っていない部分)

2018で終わらなかったのは結果が出たからじゃなくて乾杯出来たからだって知ってる人たくさんいると思うんですけど、そんな不安定な状況で続けてきてくれたことが奇跡だしこちらが感謝する側だと思う。DISH//はメインディッシュという意味なの昔から応援してる人は知ってるよね。

ネットニュースになってたみたいですが不満の声の方が強くなるの本意じゃないですね。


ペンラの有無より本人達から何もないのがっていう方もいると思いますが普通に考えて今日のリハで忙しいでしょ、、FCイベント行ったことある人なら想像つくことじゃないかな。

匠海くんよりたくさん働いてる人がスケジュール管理してここでペンラの発表だよ!ってタイミング教えてあげたらよかったかもしれんね😂




ペンラ使うの楽しんでDISH//も楽しい時間になりますように!!

リリイベ配信楽しみにしてます😊