お疲れ様です!




昔から仲良くしてもらっているブロガーさんがドラマラインナップなる記事を上げていて、そういえばわたしも以前はリアタイ中のドラマを記録していたなと思い出したので今期からまた書いておくことにしました。

これ観てるよ!という一言コメントで書き連ねておくだけなので深い考察はございません笑


ただ北村匠海さんのファンじゃない方にもずっと読んでくださって感謝の気持ちがあり、、今回は箸休め(?)なので気楽にお付き合いください。

本当に長い間読みにきてくださってありがとうございます。

そして北村匠海さん検索で辿り着いてくださった方もありがとうございます。更新していなくてもずっとアクセスされているのすごいなぁ〜と連ドラの影響力を感じています。4月期は「教場0」に出るかな?どれくらい出番あるか判りませんが木村拓哉さんと再共演楽しみにしています♡







ではでは、今期の観ているドラマです。

カレンダー通り日曜はじまりでスターーート。







日曜20時NHK

「どうする家康」




今初めてメインビジュアルを見ました。

ここ何年か大河ドラマを挫折してきたわたしが全く挫折せずにここまで来てしまったので多分今年は観ます。本当に何が違うんだろう。特に昨年は1話を3回ぐらい観たものの脚本に堪えられず1話で挫折。小栗旬さんなどキャストは絶対良いはずだったのですごく悔しかった。とにかく脚本がムリでした。ところが今年は1話から不快感が全くなくてどんどん続きを観てしまう。


北川景子さん、松山ケンイチさん、山田裕貴さんなど現在民放のドラマにも出演中なので大河は先に撮影してたんだろうな。毎週楽しみ。松本潤さんとファンの方完走までがんばってください!!

わたしも完走目指します!!





日曜22時30分日テレ

「ブラッシュアップライフ」




安藤サクラさんが好きで彼女の出演作は大抵観ている。今回1話を見逃してしまったのでTVerかHuluで観たいところ。1話を観ていないままでも面白くて結局観ている。この調子だと1話を観ないまま終わってしまいそう。3回目の人生が職業プロデューサーでイキイキと仕事していてよかったな〜。






月曜21時フジテレビ

「女神(テミス)の教室」




前から叫んでいるのだがわたしが大好きな大好きな事務所の先輩!!(←匠海くんのね)

北川景子さん!!!!

もう本当に大好きなので目がハートになりながら観てます。元裁判官でロースクールの教員という役。司法試験を受ける学生ってこんな大学生活なのね。。法律ものは好きなので観ていて楽しい。

山田裕貴さん、上手いな〜と改めて思いました。

(「どうする家康」にも出てる)





火曜21時テレ朝

「星降る夜に」



毎週楽しく視聴しております。

とくに手話を覚えるつもりで観ていなくても覚えてしまうのすごい。

このドラマの撮影で匠海くんが大昔にお世話になったヘアメイクさんと再会したと聞き年月の移り変わりが感慨深い。匠海くんが中学生のとき観ていた女優さんと恋人役としてキスシーンとかしているわけで、、、なんか凄いなぁと思います。わたしなんかは匠海くんの成功ばかりを願っているので、来年の大河主演の吉高由里子さんとなればNHKのプロデューサーも観てくださっていると思いますので匠海くんの演技もよく観てくださいますようにとにかく目にとまるといいな〜とそんな感じです。「平清盛」以降、大河に出ていないです。どうかご縁がありますように。






火曜22時TBS

「夕暮れに、手をつなぐ」



今初めてメインビジュアル見たんですけど、やっぱりこの枠って恋愛ものですよね。


「星降る夜に」の余韻がありすぎてこちらはリアタイしていませんが録画でしっかり観ています。

空豆の服飾デザイナーの才能が判明した辺り、あ、音楽じゃなかったんだねと、、。音くんとユニット組むの空豆かなと思ってました。

1話で挫折しかけたんですがここまで観たら最後まで観ます。





「忍者に結婚は難しい」

木曜22時フジテレビ



伊賀と甲賀の末裔がお互いの正体を知らずに結婚してしまった話。今「どうする家康」にも忍者が出ている。彼らの子孫がいてその技能が伝承されていてもおかしくはないけど、薬剤師と郵便局員に多いという発想が面白すぎる。

このドラマを観ているのはDISH//のDJキーボード橘柊生先生が楽曲提供しているからに他ならないからです。鈴木伸之さんが歌う挿入歌。かっこいい曲!

わたし自身は忍者に興味がないのに、柊生くんがリアタイしているかもしれないと思うと観ないわけにはいかない。スラッシャーは多忙だと思う。






「しょうもない僕らの恋愛論」

木曜23時59分読売テレビ



このドラマは3人の監督が撮られていて、そのお一人に松本花奈監督がいます。知る人ぞ知る「明け方の若者たち」の監督さんで匠海くんの幼馴染み。14歳から映像制作されていて20歳のときに「情熱大陸」密着済み。

主演は匠海くんが3ヶ月間お付き合いされていた眞島秀和さんだ〜!!←

えっ、、あれから5年?

眞島さんめちゃくちゃかっこいいじゃないですか、、、と驚きました。今46歳ですね。30代の頃もかっこよかったけど今は本当のイケおじ世代になられたんだな〜と。





「100万回言えばよかった」

金曜22時TBS





ファンタジーラブって書いてあったような気がするのですがそんなにファンタジーさはなく、ただ漠然と死という結果が大きくて覆らなくて観ると毎週気分が沈みます。死生観を考えたい、感じたい人には刺さると思う。

死を頻繁に見ている人間にとっては(エンタメにそういうのは)求めていないし今さら何を言ってるんだと思う。よって関心が殆どなくなっているのですがキャストは好きなので最後まで観ます。

今期のドラマでいちばん良かった1話はこのドラマでした。1話がいちばん好きでした。

後は松山ケンイチさんの良さが世間に発見されたみたいになっていますが彼は前から人のよい役者さんでわたしも大好きです(平清盛めちゃくちゃ良かったしとなかぞもユリゴコロも良かった)


後悔とか理不尽な死とかを丁寧に感情移入出来る人向きのドラマだな、、わたしはこのドラマの1ヶ月分を1週間でこなしているような生活なので厳しい目を向けてしまう。


あ、「100万回生きたねこ」、「サヨナラまでの30分」で出て来た。北村匠海ファンにとっても大事な絵本。なので少し戸惑った。素敵な使われ方だといいな、、の気持ちと、颯太の大事な絵本が、、の気持ち🥲(心狭し)

「ぐるんぱのようちえん」(@「天使が消えた街」)みたいにストーリーに大きく関わる使われ方じゃなさそうではある。






とりあえず最終回まで観るつもりなのは以上です。

1話はもっと色々観たのですがここに書かなかったものは全部挫折しました。

後々、つづき観ておけばよかったー!とくやしがるかもしれませんね💦