入院が決まり、その夜はLDRで過ごすことになりました。




破水してから本陣痛が始まり、すぐに数分おきに波がくるように。




痛みで時計が読めないので、付き添いの旦那さんにタイムキーパーを頼みました笑い泣き




初めは話す余裕があったけど、痛みがどんどん強くなり間隔も短くなりました叫び

陣痛がくるたびに唸り声がでて、旦那さんにさすってもらったりして過ごしました。



私の場合、横向きで寝ると痛みが増すような気がしました。木馬のような乗り物(こんなやつ👇)にのってユラユラ揺れるか、仰向けの方が楽でしたひらめき電球






院内助産でしたが、助産専攻科の学生さんにも参加していただくことにしましたウインク

助産師さんと陣痛中のお腹の張り具合を観察されました。



お産を進めるため、病棟を端まで歩いたり室内でスクワットもしました笑い泣き

乳頭マッサージされながら、陣痛に耐えたりもしました滝汗



そのお陰か、受診時1センチだった子宮口は、日付変わってから7センチまで開いていました笑い泣き

(何時だったのか記憶していませんあせる