生徒さん
「私、○○さんが苦手なんです」
私
「なんで苦手なの?」
生徒さん
「何を言っても
否定から入ってくるんですよね」
私
「あ〜なるほど・・・」
以前生徒さんと
こんな会話をしたことがあるのですが、
「話し方」は
接客にも大きく関係してきますよね
私の仕事はコーチですから、
生徒さんとの『セッション』がメイン。
その中でも
自分の話し方には気をつけていて、
特に
話している途中で否定しない
決めつけた言い方をしない
早口にならない
自分の話ばかりをしない
これらを気をつけています。
水商売や風俗の世界にいると、
本当にたくさんの人達と
会話する機会がありますが、
その中でも
初対面のお客様に、
「なんかいいな」
「気が合うかも」
そんな風に思ってもらえたら、
次のご来店に繋がりやすくなります。
相手の心を開きやすくする話し方は
たくさんあるのですが、
敢えて挙げるのなら
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『ペースを合わせること』
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ペースとは、
『相手の話すペースに合わせる』
ということなのですが、
人は
自分のペースが乱されない相手には、
親近感を抱きます。
親近感を抱くということは
近しくなりやすかったり、
好意を持ちやすくなったりする。
つまり、
〝オープンマインドに
なりやすい〟のです
「初対面のお客様が苦手」と
仰るあなたへ。
相手のペースに合わせることを
意識してみるだけで、
変に焦ってしまったり
暴走してしまう癖は
グーンと減っていきますよ
今日もあなたを応援しています