私の体の変化。 | 岡本衣里子のブログ

岡本衣里子のブログ

他愛もない日常を載せていきます。
無精子症を経て子供も授かりました(^^)

愛媛県松山市でイベント企画・名刺コンサル・コミュニケーションコンサルをしていますbond,岡本衣里子です。



こんにちわ!


今日で妊娠30週と3日になりました。

出産予定日まであと60日。


こちら先週のマルのお顔。



体重は1.6キロを越えてました。

ここまで8ヶ月でこの大きさになったのが
あと2ヶ月で倍になるってすごくない?


一気に増える。


大丈夫かよ(笑)



そこで私のマタニティライフを
ここまでの記録にまとめようと思います。


妊婦の苦労。


「常にお腹を意識する気遣いからくるストレス」
から始まり

「つわり」

ほんと辛かった。


涙が出る日々でした。


動けないし
食べたくなっても
食べれば吐くし

食べ物を美味しく味わえない辛さは
病気になったように健康のありがたみを感じる日々でした。

「無駄にイライラする」

ホルモンバランスの変化によってそうなるみたいだけど
自分の何も出来ないことにイライラしたり

部屋は散らかっていくし

ずっとしんどいし。

「急に悲しくなったり」


イラついてたと思えば急に悲しくなってしまったり。


旦那さんを大切にしてあげられなくて
悲しくなったり

分かってほしくて辛い。とか。


「流産などの不安。安定期まで」


気が休まらない。

でもこればっかりは信じるしかない。

「手根菅症候群になる」


ずーっと手がしびれている。

手首が寝起き異常に痛い。
出産まで治らないので
半年近く戦うことになる。


色んなものを落とす。


またイライラする。


食器もたくさん割りました。

ちなみに昨日もグラスを1つ割ってしまった。

「むくみ」

体重の増加に伴って
下半身が浮腫む。

今までむくみとはほとんど無縁だったので
ビックリ。

むくみの辛さを初めて実感。


足が像みたいになるし
歩くのが痛いし。

靴が入らないし。

Sサイズの靴は入らなくなり
今はLサイズのサンダル1つのみ。


足の長さは変わらないのにむくみで
捌けない。

「肌荒れ」

ホルモンバランスの変化で
とりあえず肌荒れ。


体の肌質も変わる。

私は胸やアバラら辺がさめ肌みたいに
なって初めてスクラブをしました。

だいぶ改善されたけど。


「体重管理のストレス」

増えすぎないように。

でもずーっと何か食べたい。

でもダメ。

辛い。

我慢。

ストレス。

「不眠」

頻尿や胎動の激しさ
寝汗などで寝苦しく
爆睡出来なくなる。

ひどいときは2、3回トイレに起きる。

でも飲み物を我慢すると…



「こむら返り」

水分を取らずに寝るとこれが起きる。

体験したことありますか?

私は初体験で声を出して飛び起きました。


ビビる。
おしっこに起きる方がいい。


「膀胱の圧迫」

子宮が大きくなるにつれて
膀胱が圧迫され頻尿に。


30分に一回くらい。

我慢することが出来ないのが辛い。


「尿漏れ」

妊娠後期に入り
一気に始まりビックリする。


くしゃみすれば
3回に一回くらいちょいチビる←



なんかショックを受けました(笑)


「体温の上昇」

暑い。
なんせあつい。


寒がりの私が
本当に地味に辛い。

汗が止まらないし。

寝苦しい。



「喉が渇く」

汗をかくのと頻尿にプラスして
血液量が1.5倍になるため。


喉が渇く。

飲んでも

飲んでも。



「体が重い」

私の場合今8.2キロ増。

特にイスじゃない場所での立ち座りがキツい。
声を出して勢いをつけないと。

でも動かないと。

というストレスも。

あぐらが楽なので失礼と分かっていながらもあぐらをかいてしまう。



「オシャレ出来ない」


別にたくさん服と靴を買えばいいんだけど
今しか着ないと思うと買う気にならない。

とりあえず今だけの我慢。
と思う。



「眠気」

常に眠い。
あくびが止まらない。

申し訳なくなる(笑)


「体が変わっていくストレス」

メラニンの関係で色素が濃くなり
シミができたり
脇や間接が黒ずむ。

乳首が黒くなる←生後間もない赤ちゃんはあまり目が見えていないからおっぱいを探しやすくなるためらしい。


毛深くなる。

とくにお腹。

妊娠線ができる恐怖。

ショックを受ける毎日(笑)

「鼻が大きくなる」


地味に一番ショック。

じつはこれは妊婦さんには結構あるある。

特に男の子のお母さんによくあるらしい。
顔の変化はショックがでかい。


などなどまだまだ書ききれないけど
たくさんの変化に対応するのが大変だったりします。


皆さん妊婦さんについて
少し詳しくなったかしら。


妊婦さんも十人十色。
私にしかない症状や
私にはない症状もたくさん。

たとえば私は
便秘や腰痛、頭痛などは全くなし。



でも妊娠に伴って嬉しいことは

もっと書ききれないくらいたくさん。

それはまた別に書きますね。


昨日は
八百屋に行くと
大根が一本50円と格安。
白菜が2/1で98円と


鍋に決めた!


みぞれ鍋。

手がしびれた状態での
大根おろしは中々の格闘技でした(笑)









大根おろし2/1入ってるから
お水はほとんど使わず
野菜の水分と調味料のみ。


めっちゃ美味しかったー!!

汗だくやったけど(笑)

最後に
ポポの爆睡写メで。





うさぎは警戒心から
目を開けて寝ます。


でもすごく心を開いてると

目をつぶって寝るんですよー!



では今から
雑炊でもしよう。


そんな私の産前最後のお仕事はこちらbond,