前回の続き。
こんにちは。
【高単価ネイル技術アドバイザー】
佐藤です( ´∀`)
結論からいうと、
値上げする時のポイントは
“既存”と“新規”の差別化をする。
なぜそうするかというと…
できれば
[既存客も減らさず新規も呼びたい]から。
まるっと入れ替えたいなら、
差別化しなくても良いですが…
既存のお客様を大切にしたいなら、
値上げする際に、
[既存のお客様限定の割引]を
作りましょう。
ちなみに当店は、
[ワンカラー8,000円
→10,000円に値上げ]した際、
その時点で来て頂いているお客様、
すなわち
[既存客]に10%の割引を
作りました。
→【5週間以内のご来店であれば、毎回適応になる】
当店には割引やキャンペーンが元々ない事からお得感はかなりあったかな?と思います。
『前から通ってて良かったぁー♡』って
思ってもらえる
[既存客のみ]の割引を作る事で
【特別感】が出ますよね♡
でもね、実は
10,000円の10%割引は9,000円だから、
[1,000円の値上げ]に成功しているのです♡
何かちょっと申し訳ない気もしますが、
過去の自分のブログ見てもらうとわかるけど、
ここ数年で
自分の技術レベルも上がってるし、
予約キツキツでは
自分が辛いので仕方がないのです…。
だから、必要な事だと思います♡
これで来なくなった人は
ほぼいませんでした。
そして、
新規のお客様は
新しい料金を見て来てくれる人なので、
ワンカラー10,000円という事になります。
ただただ、
値上げして
失客しないようにしてくださいね♡
おそらく、
去ってしまう人も多少いるかもですが、
あなたのネイルに価値があれば、
新しいお客様も全然入りますよ。
値上げする時のポイントは、
[既存客]と[新規客]を
差別化する事です♡