ナス🍆 2番果、3番果収穫!

初めてのナス栽培
友人にナス苗を貰ったので
挑戦してみる



ミニトマト🍅も2回目の収穫

ナスもピーマンも
ミニトマトも
花が咲いてるから
いずれ実になるだろうけど

いつ肥料あげたかな🤔
芽かきは🤔
アブラムシ チェック🤔

よく分からない…

実ったものを頂こう😋



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇



毎日 暑い日が続いていますねびっくり

気温30度以上(真夏日)ガーン

野菜と鉢植えに水くれ
もう、汗が出る😵💦


日陰で ビオラの種取り


今年初めて知ったけど
↑ この状態で茎を折り
ケースに入れたら
暫くすると
パチパチと音がして
種が弾け飛んでる
(ケースから飛び出してる)

こぼれ種で芽が出るけど
茎から切り離したのに
自ら房から種を弾き飛ばし
子孫繁栄の凄さを知る





また 薔薇が咲いてきた

ペチュニア

ペチュニア
昨年のこぼれ種から

マリーゴールド
オレンジは友人から



昨年 種取りし
種から育てたマリーゴールド

マツバギク

ダールベルグデージー
葉の香りが爽やか

オキザリス(イモカタバミ)

種取り用のビオラ


猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま






夜 床で横になる(落ちてる)
 マロンとルル




✨✨✨✨✨


今朝 
『次男から』

と、ブログが投稿されました
闘病中のブロ友さん
家族愛に満ち溢れ
どんな状況でも
弱音を吐かず
尊敬をし 応援していました

1ヵ月更新がなくて

また、次男さんの話かしら

『えっ ー ー ー』


次男さんからの
お別れの報告でした


乳がんブログを始めて2年
初期からのブロ友さん
出逢いを忘れません

ありがとうございました

心よりご冥福をお祈りいたします