乳がん 全摘出術後
1年9ヵ月検診でした
(術後3ヵ月毎に検診)

術後1年検診では
血液検査
マンモグラフィ を
行いましたが

3ヵ月毎の検診は

触診と

『どうはてなマーク
と、主治医に聞かれ
短いやりとりだけ


今回は
👨‍⚕️『元気はてなマーク
私『元気ですびっくりマーク
👨‍⚕️『元気そうだね』


次回は 術後2年検診のため
血液検査
マンモグラフィ

その後は(3年目から)
がんセンターから
クリニックでの経過観察になります
このクリニックは
凹みに気付いて
がんを告知されました


👨‍⚕️『そこで診てもらって』
『何かあったら来て』
『来ない方がいいけどね!』


『絶対に来ないびっくりマーク
心の中で応えましたおねがい


ホルモン療法 
レトロゾールを5年間

『心配だから5年過ぎても
飲んでいたいな~』

👨‍⚕️『ダメだよー』

だそうですキョロキョロ


✨✨✨✨✨✨✨✨


いつもの薬局
薬剤師さんが代っていました

🧑‍⚕️『骨粗鬆症の検査しました?』
私『レトロゾール飲み始めた時にしました』

🧑‍⚕️『目眩や関節痛ありませんか?』
私『時々あります』
🧑‍⚕️『副作用の症状なので、診てもらって下さい』
私『ずっと続いてるわけじゃないので』
🧑‍⚕️『危ないですから』

『 。。。』


最近  直ぐに理解できない事がある
何を、どう聞けばよかったのか…

副作用に対して
認識が甘いのかな








もう1度 
レトロゾールの冊子を読み直す



薬局からの説明書に書かれていました


🔶今の副作用(?)

🔷手の指先の強ばり
グーパーして治まる時もあるし
グーパーができない程
強ばっている時もある


🔷膝の痛み
継続していないので気にならない


🔷息苦しい
朝、空気が冷たい時に感じる
副作用なのかな?
続くようなら内科かしら


🔷ごくたまに 朝起きた時に目眩


🔷皮膚のかゆみ



関節痛は年齢的な事もあるし
目眩はその時の体調とか


副作用は人それぞれで
指の強ばり以外は
副作用?? か分からない

神経質にならずに
様子をみていこう

あと  3年半