今日は母の命日です
亡くなって7年が経ちました


朝 部屋で倒れていて
救急車で搬送
午前 10時18分
息を引き取りました



処置をしている間
何日か入院になるかしら…
そんな事を考えていました

その後 医師からの話で

『えっびっくりマーク 危険な状態なんですかびっくりマーク

。。。



『返事はしなくても、耳は聞こえていますから、声をかけて下さい』

看護師さんに言われ

『ありがとう』

と何度も伝えました




循環器内科に月1で通い
検査をし 翌月結果を聞き
また検査をし

肺炎の予防注射の予約を
したばかりだったのに

あまりにも急な
最期でした


✨✨✨✨✨✨


母の妹     叔母は
母が亡くなる前から
施設に入所

母が亡くなってからも
度々 面会に行ってました
おやつを持って行き
1時間~2時間 おしゃべりして


コロナ禍で面会ができなくなり
私も乳がん治療があり


先月 従姉妹から
高熱が続き
病院に入院したと連絡

ここでも制限があり
従姉妹と一緒に15分間の面会

この日は
熱は下がっており
ただ
食事を摂ることはできず
ずっと ウトウトしている

『あーちゃんだよ』
と声をかけても返事はない


5日朝 従姉妹から連絡
『病院から危篤と連絡があった』


面会できるのは身内だけ
娘婿も会えず
姪の私も会うことができない


延命治療はしない
心臓マッサージはしない
の確認があったと


状況は変わらず


従姉妹も
少し認知症のあるお姑さんと同居
子供達の世話もある

毎日 コロナとインフルの検査をし
意識がない叔母を
病室で見守るしかできない

容態が落ち着いているので
今日は従姉妹は仕事に行ったようです



✨✨✨✨✨✨


珍しく
夢をみました

元気な叔母が
私の実家で
従姉妹を待っている
私や娘、孫もいて

会いたいのかな
娘に 。。。





いつも 散歩で見ている山は
まだ雪が残っている




母のお墓は
高台にあります

今年も 10時18分に
お墓にて手を合わせることが
できました

空気が冷たかったけど
清々しい晴れ日でした