お久しぶりです

 

相談を通して感じたこと

 

みんな、間違ったことは言っていない

 

どちらかといえば正統派

 

そんな方々がなぜ苦しむのだろうか

 

うつであったり、強迫症であったり、引きこもりであったり

 

優しい心の持ち主である

 

現実の社会は、優しくはないし間違っていることの方が多い

 

その中で自分らしく生きていくには、負けないこころが必要なのだろう

 

正しいと思ったことは、誰が何と言おうと貫くこころ

 

孤独に負けないこころ

 

他人に左右されないこころ

 

そうしたものを身に付けないといくら正しいと思っていても通らない

 

せっかく苦しみを通して学んだ人としての生き方を通すことはできない

 

苦しみを通して人としての生き方を学んだ大切なもの

 

それを通して行くだけの力は負けないこころである

 

それを毅然として通して行くことで周囲が変わる

 

人として正しく生きたいと思う人が苦しむのである

 

それを通して行く力がなく負けている間は苦しむのである

 

逆に、自分が間違っているから苦しいのだと自分を責めている人が多い

 

大きな勘違いである

 

家族の中でも、一番苦しんでいるあなたこそ、正しく導いていく者となれる

 

苦しみを通して見えてきた人として大切なものこそが幸せに導く宝物なのである

 

苦しみを通らないと与えられない宝物

 

選ばれたものとして、その苦しさに負けないで行くことが大事である

 

孤独な戦いであるからこそ負けないでと自らを応援していく

 

ひたすら負けないこころを作ることで苦しみは消える時がくる

 

周囲に振り回されない、ぶれないこころが身についた時でもある

 

苦と楽は背中合わせなのである

 

苦を通してしか得られない楽であり誰しもが得られるものではない

 

だから負けないで生き抜くこと

 

問題を抱えていない家族はいない、だからこそ軌道修正していく者が必要

 

その中で苦しむ子どもが必ず出てくるものである

 

その子どもこそ宝であり大切にしていかなくてはならない

 

そこに気づかない家族はいつかは捨てられるであろう

 

多様な問題に対して励ますことしかできないが

 

いつも負けないでと声をかけることを忘れないでいる

 

大晦日も相談に入っている

 

頑張っている自分に何かご褒美をあげよう

 

ブログの更新も少なくなりました

 

それにもかかわらず読んでくださっている方、ありがとうございます

 

今しばらくは、残しておきたいと思います

 

では、よいお年を