今年1年の振り返りが大晦日になってしまいました。

 

12月に入りコロナが我が家にも吹き荒れました。

 

夫婦ともどもダウンしていました。

 

お陰様で軽症ですみましたが、咳がいつまでも残りました。

 

もともと気管支が弱かったからかもしれません。

 

気力体力が戻るには時間がかかりました。

 

気付けば、クリスマス、何とか孫が楽しみにしているシフォンケーキを作ることができました。

 

子ども家族も、コロナに罹患しましたが、何とか無事に年末を迎えられている。

 

以前に比べて恐怖感はなくなりましたね。

 

今年の後半はコロナで終わったように思います。

 

年末までに終わらせたかった、家の片付けも年を超えそうです。

 

焦らない精神で、ぼちぼちとやっていこうと思ってます。

 

皆さまはどんな年となったでしょうか。

 

時々読んでくださっている方々、日々、抜毛と向き合っていると思います。

 

焦らず無理をせず、自分を責めず、ぼちぼちとという気持ちが大切です。

 

抜毛を抱えながら、今をどう生きるかを優先していくことだと思います。

 

抜毛克服を優先していては10年たってもそこにとどまっている自分がいると思います。

 

人は成長してこそ、生きる意味に繋がります。

 

たらればではなくしっかりと地に足を付けて歩くことだと思う。。

 

いまの、自分に何ができるか、できることから始めよう。

 

その一歩が未来に繋がっていくと思います。

 

嫌なものを見ず、いいものを見て、触れていくこと

 

そういう目をもつことも大事ですよ。

 

 

本年もブログ上ではお世話になりました。

 

来年もよろしくお願いします。