AIオススメの雑学


18世紀、人体解剖学発展に貢献した人物の歩んだ人生です…



解剖学を研究していたイギリス人医師

冷蔵庫なんぞない当時、サンプル入手は非常に困難だった

正規のルート(処刑された罪人のイタイ)には、解剖学をやりたい研究者がひしめいていたのだ

そこで医師は、ニートをしている弟に、イタイの調達を頼んだ


引受けた弟は、まずハカ荒しをはじめた

が、そんな世界にもコツや掟や縄張りがあった

やがて、弟はハカ荒し界のボスにまで登り詰める

しかし、他の賊と違って自分がほしいのは、あくまで鮮度のいいイタイだけなのだ


掘り起こす手間を省くために、石コロを詰めたカンオケを用意して、葬儀屋と闇取引をするなど、奔走した

またトランクで効率よく運ぶ為に丁寧に切断もした

そうして、医師である兄より精通してしまった弟は自ら、精巧な解剖学書を出版し

医学生を集めての解剖学教室も、弟がやるようになり

それは大盛況を極めた


ちなみに、梱包が甘くて、列車内でトランクから切断部がこぼれ落ちる事しばしば

当時は、バラバラ殺人鬼説までが流布したと云う…


これは私がまとめてみたあらすじですが、内容がほんとに面白かったのです

別に私は知らなくてもいい世界の話だなぁ~とわかっていても

グイグイ引き込まれました

人の一生って、凄いなぁ~

って…




こんばんわ〜ニコニコ




話はガラッと変わりますけど

デイサービスを利用し始めた母は

だが、2回目から早くもこんな事を言い出した

施設がなんか色褪せて見えたんだよ……料理もオヤツもしょぼく感じてね…😅


はいはい、それはアナタが元気になってきた証拠です

良い傾向です

行くのをやめる?と聞くと

行くよ!だって、上げ膳据え膳は、やっぱりありがたいし、仲間とのお喋りは楽しかったから


夜、この色褪せ話をすると、夫はアハハ😆と笑っていた

だが、いづれ自分もゆく道だとも思う

そんな話を、夫婦でマジで語り合った笑い泣き






オマゲ

マミコ夫人のドレスアップ姿、ステキでしたね〜♥

いつまでもお幸せでいてほしいです♥

ところで、レッズのデラクルーズ選手もピンクスーツ、ステキでした♥

私はエリー・デラクルーズ選手も、大好き♥

そして、デラクルーズ選手は大谷さんが大好き♥

大谷さんと話したくて日本語を勉強してるそうです

エリー、えらい!……ダジャレかい😰










いつも、ありがとうございますニコニコ




皆様、おやすみなさいませ〜🌛