この、大きくてズシっと重いお引出物の中身が[金の延べ棒]なら、どうやったって持ち帰る


だが、そんなわけはない


「私は遠慮します」と断って 身軽に盛岡に帰ってきた




だが敵も去るものだ

わざわざ後日 郵送して寄越した📦

中身は、食用油の詰め合わせセットだった………




婆さんの心の声(ったく、田舎者のやることは!😰)←婆さんも同じ岩手県人






こんばんわ〜ニコニコ

大昔の水沢市(奥州市)での結婚式のお引出物の話でした〜





実家から歩いて15分くらいのところに

岩手一✨とも

東北一✨とも言われている蕎麦屋さんがある✨


その名も【やまや】✨

まぁ 控え目に言って、最高です



↓ここのが食べられる嬉しさのあまり昼酒に走る夫



こんな旨い蕎麦


息子にも娘にも娘婿にも

食べさせたい!!!


韃靼そば、更科、挽きぐるみ

支払う時


すごく美味しかったですー!ご馳走さま!


の一言は忘れなかった


店主の嬉しそうな顔ときたら!


SNS上で褒められても嬉しいでしょうけど

客に直に言われるのだって、そりゃあ嬉しいに決まってる!!!


店のすぐ横にある賢治清水


宮沢賢治ゆかりの湧き水…盛岡中心地にあるんです!


とても美味しいけど
盛岡の水道水がそもそも美味しいんですよね



いつも、ありがとうございますニコニコ


あと一回くらい、帰省のお話をさせて下さいませチュー