だいぶ前から

改札とか バスの運賃支払いで

財布ごと

ピッとやる人が増えてきましたよね

あれ

財布の中の

クレジットカードとか
キャッシュカードとか
PASMOとか
Suicaとか

もうカードというカードから

一斉に引き落とされてる😱

なんて事はないのですかね?

色々頑張って

時代についていってる私ですが

あれだけは

どうしてもどうしてもどうしても

怖いの😱
(乙女か)




ももちゃんです




こんばんわ✨



今日 また都バスに乗りました

ぽかぽか陽気で ぐっすり寝ていたら

すごいベランメイ口調で

大声で 携帯で話しているのが

聞こえてきて

一応 見ておいたら

やーさんではない、普通の男の人

納得して

また寝ました

その澱みなく歯切れる

ベランメイ口調を子守唄に

うとうとしながら  私は

(あ~、この人はチャキチャキの
江戸っ子だな‥)

私の幼なじみでは こうはいきません

【開き直りました】
私は、岩手県出身です


心地いいのか、わるいのか

よくわからないような子守唄でした😰


途中から、口撃の向かっている先が

明らかに電話の相手ではなく

バスの中にいる人に

変換される瞬間というのが

あったのが  わかりまして

で ヒョイっと首をもたげて

また一応 見てみたら

前に座っているオバチャンが標的になっていました

どうやらオバチャンが

(うるさいわねぇえー)と

何度か  睨んだらしい


それが気に入らなくて

携帯を切って

オバチャンに因縁つけてました

それはそれは すんごい怒鳴り声

で パシャパシャ写メを撮って

『こういうオバサンが居ました。と載せますので💢
↑これも正確には、ベランメイ口調

(私は帰ってからアメブロを[ババア]で
ちょっと検索してしまいました😅
インスタかもね)


バスの続きね

黙って目を閉じて聞いていると

(ここからは もう眠れませんでした)

オバサン!
次、降りると交番があるので、
そこで話をつけましょう

(とてもじゃないけど、口調の再現は
できません😅)

という事になり

本当に 

二人で 降りて

交番に向かって行きました

あの男性は
マナー違反(公共の場の騒音)
コンプライアンス(パワハラ)
リベンジSNS(無許可写メ撮り)
をしておいて
被害者の首根っこ 掴んで
自分から 交番に行く

なんなん?これ
正気か?


私は引続き 寝たふりを

したかったけど

無理でした

必死で  目をつぶりながらも

実は  肩を大きく揺らしながら

爆笑していました


ところでな、

このオバサンが

怒鳴られてた間中

周りの乗客は 殆ど皆

しっかり寝てたんよ

二人が降りた直後

全員が なぜか目え

覚ましてて

窓から 二人の姿を

食い入るように

見てました

集団心理?
(そうじゃない)




ありがとうございました

おやすみなさい