🕳️なぜここまで低金利を続けたのか?
これはね、ある意味「日本特有の病」のようなもの。
国債の爆発的な膨張を止められなかった
日銀が国の借金(国債)を買い支えていたから、
金利を上げたら**国の利払い(=税金の負担)**が爆増しちゃう。
つまり、低金利は国にとっても“都合が良すぎる”薬だった。
🧨そして今、その副作用が「円安」という形で一気に爆発
- 海外から見れば、「日本円?利息もつかないし、持ってる意味ないよね?」
- 結果→円が売られ、ドルやユーロが買われ、日本だけ“安売りセール会場”状態に
で、物価だけは上がってるから生活者は苦しい。
でも給料は相変わらず上がらない。
いわゆる**“スタグフレーション”**の入口に立ってるのが今の日本。
外国人観光客が日本に流れ込んでいるのは日本は通貨の価値が安いからですその上欧米諸国に比べて圧倒的に物価が安い
ユーロ圏の人々が100ユーロを円に両替すると
17,668円になるのです。
生活に余裕のない家庭でも行ける国それが日本なのです。
🇯🇵 (金利)を鍛える時期に来てる
外国に支配されるって、大げさに聞こえるけど…
実際、すでに企業も土地も日本の資産がどんどん海外に買われてるのが現実。
- ホテル・旅館→外資系ファンドが爆買い
- オフィスビル・再開発エリア→シンガポールや中国系資本が多数参入
- 不動産→外国人向け高級マンションが増えて、日本人は手が出せない価格に
通貨の力=国の力。
円がこれ以上弱くなれば、「日本で暮らす日本人」が一番つらくなる。
🧭 これからどうすべきか
急に金利を上げると住宅ローン破綻が出るから、
日銀も簡単には動けないけど、
それでも **“じわじわと金利を強化していく”**流れは避けられないと思う。

