2018.9長女出産*
31歳のワーママです
 
お金とキャリアについて考えたこと
高校から交際9年で結婚した夫と娘との生活
などを発信しています⑅◡̈*
 

こんにちは流れ星

今日は11月から通っていた、
ライフデザイン講座の感想を
書きたいと思いますおねがいラブラブ

自分の記録も兼ねていて長くなりますが、
お付き合いいただけると嬉しいですキラキラ


*ライフデザイン講座とは

ライフデザイン講座とは、こはらみきさんが創設者の4ヶ月間「わたし」について学ぶ学校です

講座は、Mind×3回、Health&Food、Love、Work、秘密の最終回の全7回の構成になっています。


私は今回、以前からずっと発信を見ていた兵藤沙耶さんのクラスに参加しましたハート

クラスのテーマが、「旅ママ起業クラス」ということで、全国から私を含め8名の素敵なママたちが集まりましたおねがい


*受講したきっかけ

私が受講を決めた主な理由は2つです。

・周りを気にしてばかりの自分を変えたい
・夢や目標に向かって行動する仲間が欲しい

これに加え、何より、家族を大切にしながら、個人で楽しく仕事をされてる兵藤沙耶さんへの憧れも大きかったですお願い




*受講した感想

とにかく楽しく、夢のような時間でした♡
仲間と真剣に自分に向き合い続けた4ヶ月は、本当に宝物です桜
 
特に、自分の中で大きく変わったと思うのは、次の3点ですうさぎクッキー


①自分を認められるようになった

受講したきっかけに、私は周りを気にしてばかりだったと書きましたが、そもそも自分にとても自信がないことに気付きました。

自分に自信が無いから、自分の想いを言い出せなかったり、相手の意見ばかりを尊重してしまったり。

でも、ノートで徹底的に自分に向き合ったり、さやさん、仲間からヒントをもらうことで、どんな時も自分の味方でいられるようになりました♡


・好きな人にもマイナスな感情を持っていい
・子どもにイライラしてもいい
・違う方向を向いているのも悪くない


そう思えるようになることで、どんな自分も認められるようになり、楽になりましたリボン




それからもう1つ、私は結果を出さなきゃという思い込みが強く、早く成果を出している人と比べて落ち込むことが多いことに気付きました。

そんな時は他の人に置き換えて考えることで、勝手にそう思い込んでるのは自分だけだった!ということに気付けました。

また、量はこなせないけどコツコツやり続けられことが私の強みだと気付くこともできましたピンク薔薇

②夫に甘えられるようになった

講座の参加は何とか認めてもらえたものの、賛成されたわけではないので、毎回講座の都度、機嫌が悪くなったり、それはそれは大変でした。笑

最後まで理解はしてもらえなかったものの、ぶつかっても修復するのが早くなって行きましたキラキラ


子育てや家事に関してもより甘えることができるようになり、台拭きや歯磨きも夫の担当として定着しましたむらさき音符

前からすでに朝の送り、お風呂、寝かしつけなどもやってもらってるので、だいぶイクメンですねおねがい


また、たとえ夫と意見が食い違っても、私自らが自分を責めない、自分を下げる発言をしないのが大事と学びました。

また、少し休みたい時なども伝えられるようになりました付けまつげ


自分の実感以上に、仲間たちから、ますますラブラブになって行ったねと言われたのが嬉しかったですリボン



③健康的な食事で身体を大切にできるようになった

まず、私的大事件が、お弁当を作るようになり、コンビニご飯から脱却できたことです!そのおかげか体重も1.5kg自然と減りましたキョロキョロ

講座の中には、Health&Foodというパートもあり、自分の体質にあった食材なども学びます。

それをきっかけに新たな食材も取り入れたりしたのですが、何より自分の身体を大切にしたくなりましたクローバー

可愛いお弁当箱を新調して、パスタをお弁当に持って行ったり、時にはサラダだけ持って行ったり、ゆるく続けていますハート

また、お気に入りのイタリアンのお店のドレッシングを買うことでサラダが習慣になったり、自分が食べたいものを作ることで、料理が楽しくなったりという変化もありましたリボン



私の主な変化はこの3つですが、講座を通して、自分で自分をいつでもご機嫌にする方法を身につけ、ご機嫌でいれば夢が叶うことを学びましたうさぎクッキー

これからもずっと実践し続けたいと思う内容で、本当にライフデザイン講座は一生モノの知識だと思いますリボン


そして私はやっぱりSNSで発信するのが好きだと、改めてに気付き、新たなアカウントでの発信も楽しんでいますハート


今はやりたいことがたくさんあり、応援し合える仲間もいて、と〜っても幸せですピンク薔薇

これからも、仕事も家庭も、SNSでの発信も欲張りに♡楽しんでいきたいと思いますおねがいラブラブ