2018.9長女出産*
30歳・共働きワーママです
 
お金とキャリアについて考えたこと
高校から交際9年で結婚した夫と娘との生活
などを発信しています⑅◡̈*
 
 
こんにちは流れ星

突然ですが最近、
オリラジの中田敦彦さんの
YouTubeをよく聴いています!

きっかけは、
気になってた本の解説動画が
多数あったからキラキラ

なかなか本をじっくり読む時間は
取れなくても、
通勤時間などに音声で内容を知る
ことができるのはすごく便利爆笑


その中で最近、
「お金の授業の結論」
というのものがありまして、
積立投信のことが語られてました。





それをきっかけに、
久々に自分の投信歴を考えてみると、
なんと5年経っていましたキラキラ


今や投資信託資産も
300万円オーバーになりました照れ


私の投信の履歴はこんな感じ♩

2014年
東証のセミナーをきっかけに
SBI証券でNISAを開設し積立開始
ひふみプラスとスゴ6

詳しくは以前こっとんブログの方に
まとめてました⇒


2018年
夫分を楽天証券でつみたてNISAで開設
ひふみは額を減らして継続しつつ、
eMAXIS Slimシリーズを積立開始
全世界株式、先進国、8資産均等


そして今、
資産均等型(バランスファンド)は
積立を辞めて、米国株の投信に
シフトしようと思っています!
SBIバンガードS &P500


2人の名義で
トータル月2万5000円分ですおねがい


こんな感じで時々見直しながら
5年経ちました。

1人(1冊)の情報を鵜呑みに
していいのかな〜と、
ずっと自信を持たずに来ましたが、

①インデックス投信
②手数料が安い
③積立で長期保有する

は、重視するポイントとして
間違いないのかな〜と
確信し始めました照れキラキラ



あと今の問題は、
5年迎えるNISAをどうするかです!

昨年は何もせず、
特定口座に移されてしまいました笑い泣き

とりあえずロールオーバー?
でもそれも結論を先延ばしにするだけ?

勉強の日々ですね!


久々のお金ネタでした!
それでは〜♡