2018.9長女出産*
30歳・共働きワーママです
 
お金とキャリアについて考えたこと
高校から交際9年で結婚した夫と娘との生活
などを発信しています⑅◡̈*
 
 
おはようございます流れ星

最近1歳半を迎えた娘ちゃん♡
今日はゆっくり1歳以降の成長を
振り返ってみました照れ


1歳までの記録はこちら↓

うさぎクッキー1歳(9月)
身長69.9cm/体重8.1kg
・おかゆ→ご飯へ
・コップ飲みが上手に
・手づかみ食べ始める
・歯が上下4本揃い、歯磨き開始
・「どうぞ」のやりとり
・ボール投げるのめっちゃ上手 !笑


うさぎクッキー1歳1ヶ月(10月)
1人歩きキラキラ
・スプーンを口に運べる
・2階まで階段を登れる
・いないいないばぁをする


うさぎクッキー1歳2ヶ月(11月)
・遊び食べ(食べ物投げるガーン
・「ぶっぷ車」など言える
・挨拶するとおじぎする
・頭に手を当て「あちゃ〜」ブーム。笑
・頭を横にブンブン振る。笑
・積木が積める


一気にできることが増えましたキラキラ

この頃から走り回るようになり、
保育園からなかなか帰らせれない
日々が未だに続いてます笑い泣き



うさぎクッキー1歳3ヶ月(12月)
離乳食完了キラキラ幼児食に
・麺類カットしなくてもすすれる
・「アパン!」を連呼
(アンパンマンブームのはじまり)
・ゴミ捨て、片付け、靴をしまう


うさぎクッキー1歳4ヶ月(1月
・夜中のミルク完全卒業キラキラ
・排泄の後「でた!」と教えてくれる
・奥歯が生える
・美容院で初めてのカット
(ぱっつんにされて、私が泣く事態。笑)
・すべり台楽しめる
・服を自分で脱ごうとする


うさぎクッキー1歳5ヶ月(2月)
・寝る前の哺乳瓶ミルク200mlを卒業
(ストロー飲みに変更して量も100ml位に)
・アンパンマン愛加速
(アンパンマンの音楽かけないと怒る。汗)
・なんとなく会話ができる
(「うん」と返事。おはようには「あよ!」)
・自分の名前をなんとなく言える
・「ママ、いた!」などの二語も

ちゃんとした写真は撮らせてくれず笑い泣き



保育園の連絡帳を振り返りながら、
書いてみました照れ

でも、
「あれ?いつの間にかこれもできてる!」
ということも多く、
何がいつからできるようになったかを
整理するのは難しい!


ママ、パパもいつから
こんなはっきり言えるように
なったんだったかな?笑い泣き


とにかく1つ言えるのは、
活発やんちゃガール
な娘ちゃんです(笑)


パパと家中おいかっけこしたり、
でんぐり返ししようとしたり、
ソファーから頭から降りようとしたり…ガーン 

先生からも「運動神経いいですね!」
と言われました。

才能を伸ばしてあげられたらいいなぁ〜


あとは、保育園お休みも
1月に風邪で3日だけと、
相変わらず健康拍手


ただ、この期間ずっと
じじばば達の抱っこ拒否
(人見知り?)は続いています。


そろそろトイトレもしようと思って
今日、補助便座も買ってみました。
 

でも何よりアンパンマンが
好きすぎて困ってますガーン


4月からまた転園することに
まだ気が重いのですが、
娘ちゃんのためになると信じて
頑張りたいと思います笑い泣き


それでは♡


うさぎクッキー別ブログ

\画像をclick!/

 お金のこと、結婚や出産準備に関する記事を更新中⑅◡̈*