どうも!583N-1・2です!ネタの消化のため本日2本目の更新ですww
今回は先月撮影した中で紹介しきれなかった写真をギャラリー形式で紹介していきます。少々写真が多めになりますがごゆっくりとご覧ください。
1月5日撮影 宝塚駅にて
まずは先月上旬の113系5000番台出場回送で見られたクモヤ145形のプッシュプル、通称クモヤサンドです。昨年12月に大阪駅でクモヤ145形重連は見ていましたが、プッシュプルのサンド状態は今回が初めてでした。この動きをつかんでいた鉄道ファンの多くが尼崎駅にいたようなので、今回は地元駅で撮影しました。(実は私は福知山線沿線民だったりします?!)
次はDD51牽引の工臨返却です。今回が初撮影だったため、確実に撮影できる向日町駅で狙いました。しばらく後には配給電車クモル145形の構内移動シーンもあったので、遠目ながらこちらも記録しておきました。いつかクモルを本線上で撮ってみたいですね!
1月22日撮影
1月22日には山口地区の検測を終えたキヤ141形の返却回送も行われました。ライトフル点灯ではなかったものの、今年最初のキヤ141形を記録することができました。
1月23日撮影 塚本駅にて
翌日は土曜日の恒例、特別なトワイライトエクスプレス号を塚本駅で撮影しました。トワイライトが通過する時間帯は逆光となるこの駅は、曇りの日に撮影するのがオススメです。
大阪駅にて
次は1月24日に撮影した最後の下関所属117系C105編成の転属回送です。一部から「末期色」と呼ばれる中国地方塗色をまとった117系が見納めになるとのことだったので、最後の姿を大阪駅で記録しました。
3枚とも1月25日撮影
1月25日は5087レに充当されたEF65-2121と381系後藤配給で使用されたクモヤ145形の返却回送を中心に撮影しました。最初の221系は山口県の下関総合車両所に回送され、体質改善工事に入るものと思われます。この日は天気も良く、5087レは順光で撮影することができました。一方のクモヤ145形は車両不調に見舞われながらも無事に島根県から関西まで戻ってきました。屋上には少々雪も残っていました。
1月28日撮影
最後に3月のダイヤ改正で廃止が決まった大垣行きの快速電車をどうぞ。夕方ラッシュ時などに見られるこの大垣快速、まだ撮影していない方はお早めに!
以上です!長々と失礼いたしましたm(__)m