どうも!583N-1・2です。ブログネタが急増しており、更新ペースが全く追いついていませんw そのため鮮度落ちの記事が多発することがありますが、どうか温かい目でみていただければ幸いです・・・w
今回はサロンカーなにわ団臨撮影記の後半をお届けします。ギャラリー形式っぽくなってしまいますが、時間がないもので・・・ すいません。しかしかなり密度の濃い撮影になったかと思いますので、最後までぜひご覧ください!
サロンカーなにわ通過後の最初の撮影は、日本最長距離を走る昼行特急であるしなの9号です。ちょっとカツカツ気味ですが、このくらいなら合格範囲でしたw その前にはキハ189系はまかぜ1号の送込み回送も通過しました。
この日は681系しらさぎ色9両を使用した集約臨も運転されていました。5月のサロンカーなにわ団臨運転時にも683系サンダーバード車を使用して運転されていたので、スジはその時のものから予想できました。
こうのとり6号は381系を使用しての運転でした。4連だったのが少し残念・・・w
EF510牽引の3092レが裏カブリしましたが、221系の編成には被っていないのでセーフですw
287系くろしおは増結9両編成で運転でした!9両の長編成は迫力満点ですね!
ここで本日のもうひとつのターゲット、新色サンダーバードが通過しました!初運用がこのサンダーバード10号でした。折り返しサンダーバード21号で戻ってくるとのことなので、返し待ちをすることにしました。
そしてこの後、予想外の展開が起こりました。それがこちら・・・・!
やけに踏切が長く閉まっているなと思っていた矢先に現れました・・・!休日に試運転があるはずがないと思っていた中で突然来たため、不意打ちされた感じでしたw しかしなんとか撮影できたのでひと安心でした。しかしサントリーカーブでの短編成撮影は難しい・・・ww
207系普通が裏カブリしてNGショットになりましたwww
ヨンダーこと683系4000番台の充当でした。新塗装が出た今、旧塗装車撮影目的のファンも徐々に増えてくると思われます。撮影はお早めに!
ここで再び予想外の展開がw!先ほどの223系5500番台の試運転が戻ってきました。どうやら向町で折り返してきた?ようです。
そして先ほどの新色サンダーバードの折り返し、サンダーバード21号がやってきました!新塗装車は旧塗装車(後ろ3両)に比べて帯色が濃くなり、前面にも青帯が追加されています。しかしこの顔・・・ww なんかダs(ry
しかし最大の特徴はロゴマークの一新でした!2両にまたがって鳥のシンボルマークが描かれています。このマークは意外とキマっていてかっこよかったです!
最後にこんな3並びがww なんか面白い光景だったので思わず撮影してしまいましたw 下り電車線にも列車がいたら完璧な4並びでしたねw
この後、こうのとり12号の回送を動画で撮影して終了!阪急線にて家路につきました。半日の間に団体列車2本、新色サンダーバード2本、381系6本(動画撮影含む)、試運転列車を撮影することができ、大満足の収穫でした!
次回はいつになるか分かりませんが、南海7000系の特集記事を発表予定です。こうご期待!