どうもどうも~、最近ロープを見ると「これに縛られてみたいって思うやつ本当にいるのかw?」と思うことが多くなった583N-1・2です。今日は、朝の石橋駅で10両編成の通勤急行・日生エクスプレスを中心に撮影してきました。早速紹介していきましょう!
え?上の6003Fはともかく、1000系の準急も撮ってんの?10両編成メインじゃなかったの?ていうか1000系は疫病神なんじゃなかったの?
ならば答えよう!ダイヤ改正告知ヘッドマークがついてたから撮った☆!
石橋駅は宝塚線有名撮影地のひとつで、今日も通勤途中の同業者の方々などが5~6人いらっしゃいました。しかし、ここでも点字タイル外撮影が目立ちました。8042Fが警笛を鳴らして入ってきましたし・・・。中には、「あの車掌むかつく~、撮ってたらイチャモンつけてくんねん!今回は黄色い線の内側にいたからよかったけどさっ!」なんて人も・・・。 少し腹立たしい気分になってしまいましたね・・・。ルール通りに撮影している人たちも含めて「鉄道ファンはマナーが悪い!」って言われるんですし・・・。
ヘッドマーク付き車同士が並びました(‐^▽^‐)
かなりキツキツなショットになってしまいましたが、ギリ許容範囲内です。
増結車を含めて10両オール8000系の日生エクスプレスも撮影できちゃいました!8000系ファンの方、GTO車ファンの方にはたまらん光景なんじゃないでしょうかこれ!
そろそろ梅田に到着した電車が折り返してくる時間ですね。8000系8040形を後追いで撮影!後追いの流し撮りは苦手なんですが、今回は結構いい出来なんじゃないでしょうか?
5100系普通が被りましたが、8040Fをメインで撮影したと考えればOKでしょう!(笑)
8時台後半になると、ラッシュ輸送を終えた車両の回送が始まります。危うく9000系に被られると思いましたが、並びを撮影できました。この日生エクスプレスを見送った後普通で豊中まで向かい、通勤準急に乗りに行きます。
ラッシュダイヤのシメとしてもうすっかり定番になっている通勤準急ですね。通勤急行第2便の車両が充当されています。
十三駅で下車!これで朝ラッシュ撮影は終了!ここから2300系の撮影に向かいますが、それは別記事にて紹介させていただきます。