前回のブログで血圧と体重などについて皆さんに質問しました。


あれから主治医に気になっていることを質問してきました。


①血圧、体重・・・

Q、毎日、朝晩測る必要がありますか?

A、毎日、朝晩測る必要はありません。

一週間に一回測る程度でいいよ。

あなたの場合は、治験で2週間に一回測っ ているから今は自分で測らなくていい。


看護師さんからは、高血圧なら測った方がいいけど安定してるからね。とのこと。


あ、体重を測る理由は聞きそびれましたが、きっと体重を測るのは糖尿病やコレステロールなど多血症の場合、気をつけないといけないので自分が体重管理するためでしょうか。


②足の状態(血管)・・・

Q、血管が気になるんですけど…(見てもらう)

A、そんなん大丈夫!私もある!

気にせんでええ!


Q、お店で足のマッサージするのは前の主治医から、恐らく血管切れますと言われたんですけどマッサージ受けてもいいですか?

A、血管切れるようなマッサージしないだろうから?受けてもいいよ。


 ③運動・・・

Q、運動など気をつけた方がいいことはありますか?

A、適度な運動すればいい。ただ水分はしっかりとること!


以前、検査結果で食事は気をつけている様ですね。と言われました。

コレステロールの数値で言われたんだと思います。

コレステロールのことを考えて、さばの味噌煮など魚を取るようにして食事にも多少気を使っています。

適度な運動、バランスの良い食事、水分が大切ですね。


少しは参考になりましたでしょうか?

恐らく血管切れますと脅されて、ビビっていましたが、なぁーんだ。あまり気にしなくていいのね♪とホッとしました。


多血症になってから色んな症状に不安になっていたのですが、気にしすぎも良くないんだなと思いました。

できるときに運動や足のマッサージ、足浴など自分なりにやってみたいことをしたいと思います。