実は夏でもとってもお尻が冷たい赤ちゃん!オムツ交換の時、どのように声掛けしていますか? | 【話してスッキリ!子育ても楽しくなる生後1か月からの ベビーマッサージ:日光・宇都宮】

【話してスッキリ!子育ても楽しくなる生後1か月からの ベビーマッサージ:日光・宇都宮】

1か月健診後の赤ちゃんとママが参加可能なお教室です!
楽しいだけじゃないのが子育て…でも、同じ子育て中のママとの時間やわが子とのマッサージは心が楽しく、スッキリさせてくれるんです。赤ちゃんとはじめの一歩踏み出してみませんか?

⚫︎実は夏でもとってもお尻が冷たい赤ちゃん!オムツ交換の時、どのように声掛けしていますか?

 

「ママたち自身をもって♡初めての育児も安心なベビーマッサージ:宇都宮•日光」

岩本恵利です^ ^

 

 
お教室に赤ちゃんのウンチ大好きママに出会いました!
 
以前よりご一緒する機会があったのですが、お教室に参加してくださり、その正体を知りました(笑)
 
私、お話を聞いていてママ最高!と思い、少しウンチのお話をしようかな~と^ ^
 
 
皆さんは赤ちゃんがウンチをした時どのように声掛けされていますか?
 
{1922EB69-D176-45DA-9D62-D86B43C6ED48:01}
 
忙しいとついつい「またしたの~?」出てしまいがちですね。
 
「さっき変えたばっかなのに~」新しく替えたばかりだと言ってしまいそうになりますね。

でも、これらの言葉はNG…です(汗)

赤ちゃんは分かってないと思われていますが大人の言葉を分かっているんです。
 
頑張ってウンチをしたけれどママは嬉しくないんだ…と。

 

ウンチをすることは凄い事なんですよね^^ 

 

だって、小さい赤ちゃんなのに体に必要なくなったものをきちんと体から出すことができている♪


逆に、ウンチやおしっこをした後は、た~くさんと褒めてもらえると赤ちゃんは喜びでいっぱいになります♡

 

褒めてもらえる赤ちゃんとそうでない赤ちゃんは、排泄量も回数も褒めてもらっている赤ちゃんのが多いと言われています!!

 
排泄をすることは、生きていくうえで欠かせないことであり とても大切なことです。

「上手にできたね!」「オムツきれいにして気持ちよくしようね!」などなど…
 
{75F82457-9DC6-4CCF-9BEB-A0A57A5F42D1:01}


そして
 
オムツを変える時間を楽しい時間に!
 
できたら最高ですね^ ^
 
例えば、お教室の時にも赤ちゃんっていつもオムツをしていてお尻はとても冷えているんです。
 
なのでママの手であたためながら「カワイイお尻ね♡」って褒めてあげてください^ ^
 
とお話させていただきます。
 
オムツ替えの時、ちょっと時間があればぜひカワイイお尻を褒めてあげてください♡
 
他にも、ウンチを見れば体調の変化にもすぐ気付くことができるのでちょっと調子が悪い時にはオムツ替えをしながら
 
「お腹元気になるといいね」
 
とお腹のマッサージをしてあげると赤ちゃんも安心できます。
 

1日の中で何度もあるオムツ替え時間。


家事に追われていたり、予定時間があり全てしっかり向き合うことができないこともあると思います。

 

私自身も全て完璧に!なんてできません。


全て完璧にするなんて思わなくていいのではないかな~とも思います^ ^

 

時間がある時にこのブログを見たことを思い出していただけたら、たかがオムツ替え?いえいえ、大切なオムツ替え!

 

どうぞたくさんの「うれしい」「ありがとう」を赤ちゃんに伝えてあげてくださいねー。

 

それは、赤ちゃんにとってかけがえのない時間・自信につながっていくはずです^ ^♡

 


「カワイイお尻だね♡」の時間も一緒に楽しみませんか?^^


そうそう!

 

オムツ替えの時のママの手の位置、赤ちゃんが小さければ小さいほど気をつけてあげることをオススメしています^ ^

 

{3DDC1374-EB61-4AE9-A99A-FC34B2DF6A18:01}
 
{43ED0D30-8AE5-4D8A-86EA-C9CCD0ACBACF:01}
 
 
お教室日程とレッスン料金 
お申し込み/お問い合わせ
栃木県日光市•宇都宮市
ママたち自信をもって♡初めての育児も安心のベビーマッサージ
岩本恵利
TEL 080-5375-1857   
Mail hoppeppe.0401@gmail.com   

 

・【現役保育士が指導!食事や睡眠の相談もできるベビーマッサージ教室:宇都宮・日光】 は宇都宮市・日光市・高根沢町・烏山町・上三川町・小山市・真岡市・氏家町・さくら市・芳賀町・鹿沼市・埼玉県久喜市・茂木・市貝 からもママと赤ちゃんがご参加くださっています^^


 

・ママと赤ちゃんのための「ベビーマッサージ教室」ほっぺっぺは日光、宇都宮でも開催しています!