離乳食を食べられた時に褒めてもらうと、どんな効果があるかというと… | 【話してスッキリ!子育ても楽しくなる生後1か月からの ベビーマッサージ:日光・宇都宮】

【話してスッキリ!子育ても楽しくなる生後1か月からの ベビーマッサージ:日光・宇都宮】

1か月健診後の赤ちゃんとママが参加可能なお教室です!
楽しいだけじゃないのが子育て…でも、同じ子育て中のママとの時間やわが子とのマッサージは心が楽しく、スッキリさせてくれるんです。赤ちゃんとはじめの一歩踏み出してみませんか?

⚫︎食べられた時に褒めてもらうと、どんな効果があるかというと…

[現役保育士が指導!食事や睡眠の相談もできるベビーマッサージ:宇都宮・日光]の講師 岩本恵利です^ ^


食事の時間、ご飯やおかずの用意をし我が子の前に出しても食べきれなかったり遊んでしまう…

なんて経験ありませんか?

イライラしたり、栄養は?など心配や不安にもなりますよね。

わかります!みんな同じですね!

でも、そのママの気持ちはまず深呼吸で落ち着かせてあげてください。^^




{B0070F72-619E-4562-9CC8-3CDA41B35287:01}


離乳食後期になってくると、だんだん食べきれた喜びが出てきます。

(あ、でもこの喜びは初期からどんどん伝えていきましょ^^)


なぜ喜びが出てくるかわかりますか?^^

ママが笑顔で褒めてくれるからなんですよ♡

うちの子食べないから褒めるタイミングがない>_<と思ってしまったママもいますか?

そんな時には…

ご飯もおかずも量を減らしてみてください♪

ママが把握されている食べきれる量かそれよりも少なくてもいいです^^

そこで食べられた時には、かなーーーーーーりのオーバーリアクションで褒めちぎってあげてください♡

かなーーーーーーり‼︎が大切ですよ(笑)

きっと赤ちゃんたちは驚きながらもハニかんで満足気な表情をしてくれるのではないのでしょうか♡

食べきれた➡︎褒められた➡︎喜び、嬉しい➡︎もっと食べたい!(褒められたいから)

という素敵な循環がやってくるはずです!
 
美味しいから♡の気持ちも出てくると思いますが、最初はママに褒めてもらいたい!なんです^^


食べたい!食べることが楽しい!という食への意欲を育ててあげたいですね♡

これは赤ちゃんだけではなく、我が家の6歳の長男にも効果があります(笑)

イラッとしたり、不安な時は、まず深呼吸^^

1口食べたことでも、褒めちぎり作戦でいってみましょう!

ママの気持ちもきっと楽になると思いますよ♡♡♡