【ママチャリ】さび落とし!錆びたパーツを塗装しました(サビ取り・さび止め) 完成! | 古賀修三の自転車整備工房

古賀修三の自転車整備工房

こが修三の「バイシクルメンテナンススタジオ」

おはようございます。こが修三です(^.^)
 
サビサビのママチャリ再生の第2弾ですw
 
前回の記事はコチラになります!
 
 

では、ハンドル周りから行きます!

 
 
全体的にさび付いて、表面がザラザラ状態です!
 
お安い自転車でもフレーム・泥除け・チェーンカバーはしっかり塗装されているのですが、それ以外のパーツの塗装は最低限なんですよね~(^^;
 
 
今回は、水性塗料で塗っていきます!
 
刷毛塗ですが、結構キレイに塗れました(^.^)
 
 
次はステーを塗ってみます!
 
 
表面がボコボコですw
 
 
スタンドに立てかけて・・・
 
 
NUROで塗りました!
 
 
次はハブのサビを何とかしましょう!
 
これは強敵ですwww
 
 
リアも酷いですね~(^^;
 
 
5-56を吹きかけて、金属ブラシで擦るとここまでキレイになりました(^.^)
 
 
リアも結構落ちましたが、キレイとは言えませんね~(^^;
 
 
サビを落としただけでは、またサビがでてくるのでサビキラープロを塗りました!
 
 
リア側もサビキラープロを塗ってサビを封じ込めますw
 
 
クランクに移ります!
 
全体的にサビて、茶色になってます(^^;
 
 
カバーを外して、油汚れをパーツクリーナーで落としました!
 
 
そしてNUROを刷毛塗しました(^.^)
 
 
 
スタンドもNUROで塗りました!
 
これで全て色塗りが終わり、組立てると・・・
 
 
ハンドル周りはこんなかんじ~(^.^)
 
艶が出ましたね~w
 
 
ステーも真っ黒ですwww
 
ハブのサビも取れて古びた感じが無くなりました(^.^)
 
 
全体的にくすんだリア回りも・・・
 
 
黒い艶を取り戻しました(^.^)
 
 
シートポストは使う人によって上下するので、ここはこのままに・・・(^^;
 
 
全体はこんな感じに・・・
 
気になっていたサビが取れて気持ちがスッキリしました(^.^)
 
みなさんもおためしあ~れ~(^^)/
 
今回はこの辺で~
 
ではまた~(^.^)/~~~
 
↓おすすめメンテナンス用品はコチラ