【ママチャリ整備】グリップシフト(レボシフト)の変速表示が曇って見えないので交換しました! | 古賀修三の自転車整備工房

古賀修三の自転車整備工房

こが修三の「バイシクルメンテナンススタジオ」

おはようございます。こが修三です(^.^)

 

今回はママチャリ(シティーサイクル)ネタになりますw

 

 

我が家で大活躍のママチャリですw
 
楽天で購入し、もうすぐ10年になります!
 
いまだ現役バリバリです(^.^)
 
 
 
しかし、このグリップシフト(レボシフト)の変速表示が見えなくなってきました(^^;
 
今回はこの曇った表示部分(インジケーターカバー)を交換します(^.^)
 
 
この四角い部分が爪になってます!
 
 
使う工具は細めのマイナスドライバーです!
 
 
先ほどの爪をマイナスドライバーでグッと押します!
 
 
インジケーターカバーが浮きました(^.^)
 
 
もう一か所ワイヤー出口付近に爪がありますので、そっと外しましょう。
 
砂埃が入ってて汚いですね~w
 
 
手前が外したカバーで、奥が7速用ですがラチェットがイカレてダメになったレボシフトのインジケーターカバーです!(リサイクルですw)
 
 
驚くことに、ワイヤー付き本体よりもインジケーターカバーの方が高いという謎な価格設定です(^_^;)
 
しかし、本体ごとの交換だと変速調整やり直しという手間が増えてしまうため、めんどくさがりな方にはアリかもしれません(^^;
 
 
逆の手順でカバーを取り付けました!
 
この自転車は6速ですが、7速用のカバーと同じ造りなので問題なく交換出来ました(^.^)
 
もちろん7速仕様にはなりませんw
 
 
ということで、プチリフレッシュ出来ました(^.^)
 
娘が幼稚園を卒園するまでのあと1年、頑張ってもらおうと思います!
 
今回はこのへんで~
 
ではまた~(^.^)/~~~
 
 
↓整備依頼・オリジナル商品販売中です(^.^)