レ・マイヨのオーバーホールが完成しました! | 古賀修三の自転車整備工房

古賀修三の自転車整備工房

こが修三の「バイシクルメンテナンススタジオ」

 

なかなか進まなかったレ・マイヨですが、体調も調って来たので、一気に仕上げに掛かりました!
 
今回、一番大変だったのはチューブラータイヤの脱着です!
 
タイヤとリムに貼り付いたリムテープがなかなか取れません(>_<)
私はクリンチャーの方が断然お薦めです(^-^;
 
 

 

 

 
 
 
スポークテンションがかなり落ちていたので、張りの調整と振れ取りを行いました!
 
 
フロントの立て振れが1ヵ所なかなか取れず締め込んで行ったら、スポークが飛んでしまいました(>_<)
仕方がないのでDTの段付きのものを購入!15番はやっぱり弱いですね!
 

 

 

 
 
ハンドルバーはディズナのj-fitを使っておりますが…
 
左右のセンタリングをするとこんなにガイドラインとズレます(^-^;
お安いバイクに付いているモノでは良く有ることですが、

 

 

でもこんな感じです!疑って掛かる事が大切ですね~(^^;
 
 
タイヤを前後入れ替えて、バーテープは気分転換に黄色にしてみました。サイコンのブラケットを購入し、ステムの前に来るようにしてみました!
 

 

 

 

 

 

 
 
リアブレーキもシューを6700のアルテに変更しました!角度調節が出来るのが理由です。
 

 

 

 
before
 
 
 
 
after
 
まー、たいして変わらないし、やる必要も無かったと言えば無かったのですが、多少リフレッシュ出来たので、もう少し乗ってあげたいと思います(^^;
 

最近、グラベルロードがメッチャ気になってます! ↓これなんか安くていいですね~

 

 

 

今回はこの辺で~
では、また~(^-^)/~