【ママチャリ カスタム】通園用の子供乗せママチャリを、大人の改造しました! | 古賀修三の自転車整備工房

古賀修三の自転車整備工房

こが修三の「バイシクルメンテナンススタジオ」

少し前に通園用として使っているママチャリを大幅修理したので、書きたいと思います。
 
嫁の実家で使っていたのを譲って戴いたものです。

ネットで5年くらい前に購入したとのこと。わが家に来て約2年経ちます。昨年の2月から通園に使ってきました。
 

ライトが暗すぎるので頂いてすぐにLEDの物に交換しました。

 

 

 

 

それ以外のパーツはほぼノータッチでした。
前ハブとBBはお正月にオーバーホール済みです。
 

いい加減タイヤがヤバくなってきたのとリアブレーキが効かないので、一気にやっつけることにしました。
 

それでは作業開始です。
 

タイヤを外して指で押してみると、見事にパックリ割れてます(*_*)
相当ヤバい状態でした。
 

取り換えるのは、IRCシティーポップス 超快適 日本製 です(笑)
Amazonでチューブ込みの2本セットのモノを購入しました。

 

 

 
タイヤサイドに漢字で「超快適 日本製」と書いてあります(笑)
ダサい(^^;ですがコスパが良さそうなのでコレにしました。
 

チューブの説明書きが無かったので、安いのが付いてくる可能性もあるなと思っていましたが、ちゃんとIRC製でした(^.^)
 

乗った感想は、柔らかい、乗り心地がいい、重いって感じです。シティーサイクルでは、このくらいの重量が当たり前なのかも知れません。
肉厚なので耐久性はありそうです。
 
次に

リアブレーキです。安価な自転車に定番のバンドブレーキです。よくギーギー音鳴り情報をネットで見かけます。音はしないのですが、とにかく効かないんです。実家では、たいして使っていなかったようなので、バンドがすり減ったとかではなく、もともと効かないのだと思われます。
会社の自転車のバンドブレーキはもっと効きますので、この自転車に限っては、危ないブレーキです!
 

せっかくなので、音鳴りしにくいサーボブレーキに交換。評判の良い唐沢製です。

 

 

 

付けてみると、安心できるレベルになりましたが、緑色の丸い部分がワイヤーに連動して前後に動くのですが、スタンドに微妙に干渉してしまいました(^_^;) 
 
 

若干なので数日使ってみて、このままでも問題なさそうでしたが、気持ち悪いので1mm位のスペーサーを噛ませました(^_^.) 
この追加作業で約45分。ママチャリメンテはとにかく時間がかかります(*_*)
 
フロントブレーキも代えました。

これも安価なシングルピポッドキャリパーブレーキです。
効きは、ま~1人で乗るなら最低限の性能はあると思いましたが、荷台に約20キロの子どもが乗るので、もう少し効きがいい方が安全だろうということで、アライのデュアルピポッドブレーキを購入。

 

 

 


 

いい感じの見た目です。
 

取り付けるとこんな感じに。
制動力は、ま~1段階、性能アップって感じでした^^;
過剰に期待しすぎてました(笑)
 
 
次は、前かご。

ママチャリの象徴のような形です(笑)
錆は出てますが、まだ使えます。
形が気に入らないので、物置の小物入れに格下げさせて戴きましたm(_ _)m
ここは、視覚的なリフレッシュの意味で変更しました。
 

四角いタイプに交換し、やや男性的になりました。

 

 

 

 

使用感たっぷりだったグリップを新品のOGK製にアップグレード。

ビフォー
 

アフター(滑りにくく、質感もアップしました)


 

 

 

 
ド定番のママチャリペダルを、オーバーホールしたジャンク品の踏み面の大きいタイプに。

ビフォー
 

アフター(幅広ペダルは踏みやすいですね~)

 

おすすめは↓

 

 
 
錆が酷かったシートポストを、子供の自転車に使っていたジャンク品に交換。

ビフォー
 

アフター
 
リフレクターも白く雲って来てましたので新品にしました。

アフター(ビフォーを取り忘れました^^;)
 
 
以上で今回の改造修理の完成です。
一見、カゴが変わったくらいしかわかりませんね~。大人の改造と言ったところでしょうか(笑)
 
ハンドルバーやサドルをスポーツ的なモノに交換も検討しましたが、ママチャリにはママチャリの良さがあると思い、このままにすることにしました。
 


それにしても、安価な自転車は良くサビますね~
 
ハブは前後ともこんな感じです
 
スタンド

 
チェーンカバーのステー

 
ニップル(全部ではないんですけど、所々あります)

 
ニップルはチョット強度的に不安がありますが、とりあえず今回は保留にしました。
ハブもサビが酷いので、後々ホイールごと代えるかもしれません・・・。(完組前後で約5,500円)
 
これまでにかかった費用は、

ダイナモLEDライト・・・1,500円
タイヤ・チューブ・・・3,300円
サーボブレーキ・・・1,800円
デュアルピポッドブレーキ・・・1,500円
前かご・・・1,200円
シートポスト・・・800円
グリップ・・・700円
リフレクター・・・400円
 
合計・・・・・・11,200円 でした。
 
もうちょっとで新品が買えますが、安価な新品自転車を買っても、このグレードのタイヤも、ブレーキも、カゴも絶対に着いてきませんから、これはこれでいいんです(^_^.)
 
 
満足のママチャリになりました。
 
ではまた~(^_^)/~
 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

にほんブログ村 クロスバイク にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 クリックして戴けると励みになります<(_ _)> 皆様、クリックをお願い致します<(_ _)> にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村