こんにちは

もうすぐエルメス4年目のモカです


エルメスは店舗によって入荷しているものが

違うので、旅行に行くついでに

エルメスに行くことがあります


まずは、日本制覇が目標です🇯🇵


横浜に行く用事があったので

用事の前にエルパトしてきました。


事前にGoogleの口コミを見ると

どちらの店舗にも辛口コメントが...

🧂を覚悟して行ってきました



横浜高島屋

こちらは、一度店舗の外に並んだ時に

スタッフさんのサポート有無を聞かれ

サポートが必要だったら中に入る時に

札を渡す仕組みのようです。


待つこと数分

札が渡され中に入りました。

ここの店舗は奥行き加減が

大阪の高島屋の店舗に似てる感じでした。


欲しいものは入荷がなかったですが

スタッフさんは親切で、

別の品もお勧めしてくれました。


一通り回って終了


横浜そごう

外で数分待って中に入りました。

こちらは入店とともに

スタッフさんが1人つくタイプ


ツイリーは一本だけ

革小物は、寂しい感じ

スカーフ系が入口付近ではなく奥にあるタイプ


こちらのスタッフさんも丁寧な接客でした


こちらも何もなかったのですぐに終了



番外編 ホーム

この日は担当さん不在

別の方に接客していただきました。


この方が、素晴らしくて

聞いてないのに(初めての体験)

カバンの入荷があると

素敵カバンを見せてくれました


これを買うと、今年目標の鞄が買えなくなるので

泣く泣くさよならしましたぐすん




全国制覇まで 残り14店舗