馬渡しの滝上の滝 高梁市川上町下大竹、

県道299号線天王橋の手前、左手に落ちてくる滝です。

 

道路からもかすかに見えますが、降りれそうにないと感じたので、

400メートルほど下流辺りから降りました。以前は畑などしていて

草刈りもされていたようですが今は大藪、たまらず川に出て遡行しました。

藪は切れませんが少しはマシ、やっとたどり着けたので、正面まで廻りましたが、

後がないので16mmでも厳しい、良い滝なので14mm手に入れたら再訪したいと思いました。

同じ道を帰るのは嫌だったので道路までよじ登りました。

ということは降りれた?スパイク長靴最強。ロープがあれば安心、

時間があれば下流からが一番リスクはありません。

 

4月4日