事務の仕事を辞めました。

新しい職場で初めて会う人達という環境には慣れているのですが、初めての職種に慣れる事ができなくて・・・。

今までの仕事は人との関わりや体を動かす仕事だったので、人との関わりが少ない事や要領がわからずに何もする事がない時間をどう過ごすのか考える事が苦痛でした。

7月末で退職したい事を告げたのですが、朝から頭痛や吐き気、腹痛を起こす事が増え、無理して出勤して辛くなり、終いには朝起きたら涙が溢れることも・・・。

これはヤバいと思い心療内科を受診すると「適応障害」と診断されました。

診断書を書いて貰い、上司に伝えたところ、退職日まで休んで良いと言われホッとしました。

それからは頭痛や吐き気、腹痛といった症状もありません。

ストレスの原因から離れたからなのでしょう。


元夫の浮気から自己肯定感が下がってしまってる気がします。

自分は役に立たないんだとか、必要とされてないんだとすぐに考えてしまうのです。

心療内科へ行く前に元夫に仕事で悩んでいる事を相談したのですが

「辞めるって決まってるんやから気にせんと休んだらええねん。このまま無理して行ったら病むぞ」

と言われました。

心配して言ってくれてるのはわかるのですが、休む連絡をいれる事すら怖くて。

つい

「こうしたらええって言われるのがきつい」

と言ってしまいました。

そしてなぜか

「こうなったんも俺が悪いねん」

と言われました。まぁそうなんですけどね。


退職日まで休む事になり気持ちが楽になって、友達からランチに誘われ行く事にしました。

久しぶりに会う友達です。

離婚した事を話してなかったのですが、友達は離婚した事を知っていました。

ややこしいのですが、まだ離婚をする前。元夫が浮気中だった頃に繁華街で元夫とA母が二人で歩いているのを見かけたそうです。

友達はA母を知りません。

元夫に声をかけたら普通に挨拶をされたんだそうです。

それで離婚したのかなと思っていたそうです。


話を聞いた時、ショックはほとんどなくて「そこまでしてたか」という思いだけでした。

そこまでやってしまうアホやったんやです。

聞いたからには黙ってられないのがこの私。

すぐさまLINEで言いました(笑)


その日は例の学童の指導者会議でしたが元夫は仕事だったらしく、途中参加の予定でこっちへ来る事になっていたそう。

ならばと思い

「説明して貰おうか?とりあえず終わり次第会って話そう」

と言って会って話す事になりました。