愛情とは、人が幸せになれるよう応援したり支えたりすることだと思う。
それはパートナーとの関係だけでなく、友達関係でも、親兄弟でも職場でも同じ。
「パートナーからの連絡がないとき、浮気を心配するのは恋、身の安全を心配するのが愛」と聞いたことがあるけど、正にその通り。
パートナーを束縛したり、浮気を疑ったりするのは愛情というより「捨てられたら自分の価値が否定されたと感じる」という不安や保身の感情から来ていると思う。
私は、パートナーから「他に好きな人ができたけど、あなたのことも好き」と言われて、怒りや嫉妬の感情が出てこなかった。
「怒りや嫉妬の感情が出てこないのは、パートナーのことを愛していないからだよ。あなたが言っていることは単なる綺麗事だよ」と色んな人に言われ、そうかなとも思ったけど、違うと思う。
パートナーの幸せを願ってる自分の気持ちはウソではないと思う。
パートナーが別の人と良い関係になって幸せになっているのを見て、自分も幸せになるという感情を「コンバージョン」と言って、ポリアモリ―特有の感覚らしい。
ただ、黙ってコソコソ浮気されるのは傷つく。
それは、パートナーが他の人に愛情を注ぐ(パートナーが他の人の幸せを願っている)ことに傷つくのではなく、自分のことを信頼されていないと感じるから傷つく。
他の人に気持ちが動くことを理性で無理やり抑える必要はなくて、その気持ちの動きも含めて全部受け止めたいと思って心を開いているのに、本音の気持ちを隠されたことに傷つく
これは理屈ではなく感覚の問題
多くの人は「そんなことは隠すのが思いやりで、墓場まで持っていくべき」と思うはず
共感できない人に理解してもらおうなんて全く思わないけど、共感できる人もいるはずだから、共感できる人と繋がりたい