vs高次能② | くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血による左片麻痺と高次脳機能障害と
なった夫を在宅にて介護しています。

急に涼しくなりましたね。

毎日何を着たらいいのか悩みます。



火曜日、ケアマネさんの訪問です。

いつもはパパちゃんが居る日なのだけど、都合が合わずこの日に。


パパちゃんが居ると、ちゃんと話ができないので不完全燃焼な私…今日はとことん話をしたい照れ


とりわけ新しく始めた取り組みについては一番に。

珍しく協力してくれた娘も参加。


改良したチェックシートは約20日くらい続けたかな…


パパちゃんが必要とする〔食事メモ〕とセットに〔聞いた事メモ〕に取り組んでみました。


今のところ〔聞いた事メモ〕は踏み倒されております…メモる気ゼロもやもや


ところ構わず、ふと気づいた時に聞いてくるパパちゃん。

すかさず、今メモとれる?と声がけ。

しかし、メモをとれる状況になる頃には忘れてる…


時間が経てば無かったことになるパパちゃん。


だから、聞こうとしてた事を思い出すところから始まるわけで…

書かせてるって感じでしょうか(笑)


パパちゃんは〔教えてもらえなかった〕と済ませてしまい〔わからなくて困る〕にはならない。


必要だという〔食事メモ〕だって書き忘れても困る事は無いよね。


私達の着目点が間違っているのか?



取り組み方は悪くないけど、それをどう活用していくか…かな?とケアマネさん。


パパちゃんは今大事と思っている事をメモしているわけで。


私達はもっと長いスパンで考えた方が。

3ヶ月…半年後に当時メモした事が本当に必要だったのかを確認するのもアリだよね。


不要な事柄を省けば、本当に必要な事柄だけ残るはず…かぁ(´-`).。oO


パパちゃんは〔今〕が大事で、これからの事…イベントや受診日などは記憶にあって凄く気にしてる。

しかし、以前の事となると全くダメで、それらを思い出す事が一番脳を使うらしく、イベントカードなどを活用してトレーニングしている人もいると教えてくれました。


イベントカードかぁ…試してみよう。


すぐに結果が出るとは思っていないけれど、毎日コツコツというのがねぇえー

…とりあえずやってみよう。



訪問リハビリの時、新しい取り組みについて療法士さんとも話をしていました。


これまでのチェックシートを見てもらったところ…


面白いね😊なんだろう…ずっと見ていられる〜フフッ とペーターさん。


…でしょうね。

オリジナル漢字にパパちゃん語録が散りばめてありますからね…ツッコミどころ満載でしょえー


こんなパパちゃんと約10年生活を共にして来たのですから、思うところもいろいろあるのですよ。


でもね、切実な困り事も話をすると面白い話になっちゃうんですね。


確かに面白いんだろうけど、毎日繰り返される事ですから面白いを通り越しているのよ。


だから切実な困り事なのだけど解決策を相談するというよりは、愚痴る…話をしてスッキリするわけです。


おっと話が逸れてしまいましたてへぺろ


今回のリハビリはどうだったか…

痛いところとか疲れ具合とか自己評価があっても良さそう。とペーターさん。


そうね、リハビリ後に振り返って話をしているのだから、パパちゃんと療法士さんそれぞれ☆評価をつけるのも面白いかも。


☆評価をつけるようになって、毎度腰が痛いだの膝が痛いだの書き残すパパちゃん。


そんな事もあってかリハビリも好調が続いていい感じ。療法士さんの評価よりちょっと良い評価をつけるのよ。

ただ不調な時の評価はどう変わるのか気にりますねぇ。