我が家の体重計…
アナログで昭和を醸し出す少しくたびれた体重計。
今年はパパちゃんが減量を始めた事から新しい体重計が欲しいと思っていました。
でもね、パパちゃん…体重計乗れないでしょ。
買い物に行く度に大きいのを見つけるけど、乗れるかどうかで迷って買わずにいましたよ。
じゃぁこれまでどのようにして計っていたのかというと…デイで車椅子に乗ったまま計れる体重計を使っていたのよね。
月に一度の体重測定で確認するしかなかったのです。
クリニックで体重を計った時は(´-`).。oO
身長と体重が一緒に計れるヤツだったなぁ。
猫背のパパちゃんは身長を計る支柱が当たるので体重計に乗る事もできなかった事を思い出しましたよ。
今の体重計は登録できるし、体脂肪率・内臓脂肪レベル・基礎代謝・筋肉量・体内年齢・BMIなどがわかるので魅力的
…体組成計っていうんですね。
パパちゃんの為…と思っていたけれど、娘や私の方が欲しいわけで
買ってすぐ、パパちゃんそっちのけで私達が登録し計測…
これで自分の身体について今まで以上に意識できるかな。
で、パパちゃんはというと…お風呂時間、下着になったタイミングで計ってみようと試みましたよ。
私達が楽しくワイワイやっていたのを見てたもんだから、パパちゃんもノリノリ〜
脱衣場で危なかったらすぐ壁や手すりに手が届くようにして…
体重計に乗ったまでは良かったけれど怖くて手すりから手が離せないパパちゃん
パパちゃん!ピッってなるまで耐えるよ〜!
…ピッ!
ようやく計れたと思ったら、いつもの体重より軽い数値…何故じゃ?
あーバスマットの上で計ったのが失敗のもと
パパちゃんもう一回!
しかし、かなり怖かったのか腰がひけて計測不能
…初っ端から脱衣場でトライしなくても良かったじゃないか、ただ体重計に乗る練習からやれば良かったよね。
全てダメダメで失敗したのがマズかった
その後ペーター(PT)さんに手伝ってもらいましたよ。
体重計にパパちゃんが乗りにいくのではなく、椅子に腰掛けた状態で体重計に足を乗せて、立ち上がりを介助し計測するかたち。
動かないように体重計を抑える事も必要なので二人がかりでやりました。
…滑り止めシートを使えば動かなくなるだろうけど、ちゃんと計測できるだろうか…
リハビリ後だと身体が解れているので立位も安定。
体重は1㌔近く減っていてちょっと嬉しかったり。
次は登録してみよう…デイの体重測定日とずらして定期的に計ればパパちゃんも身体について興味を持ってくれるかもしれないね。
少しの間、ペーターさんのいる時に計ろう