ケアマネさんの訪問日 | くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血による左片麻痺と高次脳機能障害と
なった夫を在宅にて介護しています。

昨日はケアマネさんの訪問日ででした。

毎度チェックシートを確認してくれます。


定着した項目は記入しなくても良いように思うのだけど、何故か書かないと気が済まないのかな。


まぁ、パパちゃんが必要と思うのでしょうから仕方がない。


毎日同じ内容だから

「あれ、昨日何したっけ?」と思っても確認できず周囲に聞くしかない。


パパちゃんは、それを繰り返している事に気付かない

…っていうか聞くことが当たり前。


1週間の予定は決まっていて、同じ繰り返しかも知らないけれど…全く同じじゃないよね。


特に会話は毎日違う。

ひょんなことから盛り上がった話もあれば、言い合いになった話もある。

家の事、家族の事、デイやリハビリや作業所…

お出かけの事については書く事沢山ありそうね。


それに、約束事は大事!

自分から言い出した話だけど、相手の意見は記憶に残らず部分的に残ったところに憶測が足されて違った話が出来上がる。


忘れてしまえば困る事はないと言うけれど、相手にしてみれば話した事と違うじゃないか…ってなるよね。


それらを書けるようになったら振り返りの必要性は出てくるのかな。


一緒に振り返りながら書くことをすすめても、なかなかその気になってくれず…まだ必要だとは思っていなさそう。


何気に話しただけの事なのでしょう。

それすらも思い出せないという事に関心がないように見えてしまいます。


自己完結するにはまだまだ道のりは長いですね。




超早起きについても話になりました。

睡眠時間が足りてないと脳にも身体にも支障をきたすと。


疲れを残せば次の日の行動もおざなりに…


きちんと睡眠をとり疲れをリセットすることも大事だと。


起きた時、私が気付けば再度寝るよう促すことはできるけど、いつ目が覚めるのかわからないし起こしてくれるわけないから都度声がけするのも難しい。


医師に相談すれば、眠剤処方されるよねぇ。

しっかり覚醒しないままトイレに行こうとすると危険だよね。


朝までしっかり寝てくれた場合も、リハパンではなくオムツにする必要があるかもしれない。

そして…オムツだったら、大変な思いをしてトイレに行かずに済むって思ってしまったら…


できる事をしなくなったら本末転倒。

あぁ悩ましい。


ずっと睡眠時間の短いパパちゃん。

朝までしっかり寝てくれたらどうなんだろう…と、気になってきた。


夜中寝ずに見張る?…無理無理無理チュー


何故、目が覚めると朝だと思っちゃうんだろう。

時間だってわかるし外は真っ暗なのにね。



ケアマネさんと約束しました。

朝までしっかり寝て疲れをリセットしましょう…と。


さぁメモしてねぇ。

…で、どんな約束しましたっけ?とケアマネさん。


「ちゃんと寝る」照れ


今朝の起床時間は4時半…

んー…私なら二度寝したい時間だけど、2時とか3時じゃないからパパちゃん的には寝た方かな。