千円はどこ? | くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血による左片麻痺と高次脳機能障害と
なった夫を在宅にて介護しています。

どうしちゃったの?
使っちゃった?

パパちゃんのお財布に入れておいた三千円のうち千円札一枚が無い。

振り返ること1週間前…

「今度のデイは出前昼食なんだ!だから昼食代持って行かなきゃ」とパパちゃん。

デイからはお知らせがありません。
きっとパパちゃんの勘違いだとは思っていましたが
もし出前昼食だとしたら食べられなくなると思い準備した食事代。

硬貨も少なめだったので千円札3枚。

朝のお迎えでスタッフさんに確認したところ、出前昼食の相談はしたけれど決定までには至らなかったと。
今回は出前昼食ではありません。

その時にお札を抜き取れば良かったのですが、お買い物も無かったし帰宅してからでも大丈夫と思った私。

パパちゃん、今日は出前昼食じゃないからねぇ。
他所で使ったら足りなくなっちゃうからね。と送り出しました。

その後も忘れてしまってて…

今週火曜日、連絡帳に〔次回出前昼食です〕とありました。
お財布を確認すると…二千円しか無い。
千円はどこへ行った?

まず初めに疑ったのは、パパちゃんが隠し持っている事。
使わないから抜き取られると考えて千円は他の所に隠しておこうという思考。

お財布の要らない週1デイの日は、お財布を自宅に置いていくけれど、缶コーヒーを買う小銭をティッシュに包み隠し持って行くパパちゃんがいます。
昨日も身体検査で小銭入りティッシュを2個回収したばかり。

頭から疑うのも可哀想と、ほかの可能性も考えましたよ。
週2デイでは、帰る時に自販機で缶コーヒーを買う時があります。スタッフさんにお金を預けて買ってきてもらうのだそうです。

パパちゃん、缶コーヒーを買うときに小銭を渡した?それとも千円札渡した?

「小銭を渡して買ってもらった…かな?」
うーん微妙…

鞄の中を探してもありません。
服の中にも無い…。

居ない隙に、ワゴンの引き出しの中も捜索…無いなぁ
あと隠す所なんてないんじゃないの。

パパちゃん、使っていないなら他所にしまってない?

「お前が取ったんじゃない?」と反撃をくらいましたよʅ(◞‿◟)ʃ

千円札の在り処を知っているから矛先を変える返答をしたのか…
それとも本当にわからないのか…

私にはわかりません。

今日、仕方がないので千円札を足して。
お迎えに来たスタッフさんにも、千円札で缶コーヒーを頼まれたか確認したり。

数日のやり取りを見ていた娘が痺れを切らし大捜索しました。
布団の中やマットレスの下までも…
私が捜索したワゴンも再度捜索。
メモ帳を一枚一枚めくるというかなり周到な捜索の末…

出てきましたよ千円札!

昨年の手帳に挟んであったと娘。

そんな所にあったんかい!

…でもまてよ、パパちゃんが隠していた事は間違いないけど、忘れている可能性が大きいわけで。

あぁ、こうやって隠して忘れてしまったものが他にもあるんだねぇ。お金に限らず…

じゃぁ、もっと探せばお金ゲット出来るかも〜😍
っと思ったけれど、私がお金を渡しているんだもの大した金額にはなりません。