説法を聞いて | くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血による左片麻痺と高次脳機能障害と
なった夫を在宅にて介護しています。

今日も朝から気温上昇。
暑い一日でした。

パパちゃんは、週2デイ。
今週は高次脳の受診がありますから、今日の1日利用だけ。
楽しく過ごしてきてねぇ!と送り出しました。

私は実家の法事に。
パパちゃんがデイなので、しばらくぶりの参加に後ろ髪を引かれる思いが和らぎました。
祖父の三十三回忌、父の十七回忌の法要です。

和尚さんの説法に自身を省みて、気持ち新たにするのでした。

だけど、パパちゃんとの生活に見返りがほしくなるのも事実。
色々やっているんだもの、一緒に楽しみ喜びたいじゃん!

パパちゃんに求めるものではないのだけれど、いつかきっと、そんな日がくると信じて相手を思い自分を律していきなさいということなのでしょうね。

見返りを求めて頑張っているんじゃないか…と反省するのです。


一方パパちゃんは、道徳の時間があるそうで…
〔人生は、もらうことではなく、あげること〕
周りに求めるだけでなく、自分ができることを少しずつ頑張りましょう!という話をしてきたみたい。

パパちゃんはまだ自分中心。
アレコレとやって欲しいことを言うばかり。

自分でやれることはやる。
私は、そうなれるように介助•声掛けをする。

やることは今までと変わりはないけれど、パパちゃんのことを思い、私が今できることをしていくんだと改めて思うのでした。