言い合いからの | くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血による左片麻痺と高次脳機能障害と
なった夫を在宅にて介護しています。

お日様登場の日中でしたが夕方から雨。

連休中ほとんど仕事だった次女がお休みの日で買い物の手伝いをしてくれると言ってくれました。

今日は朝一番の訪問リハビリです。
リハビリ後は好きに予定を入れられます。何処か出掛けるのもいいかなぁ(´-`).。oOなんて思っていました。


今朝は言い合いから始まりました。

着替えを準備してあるのに、新たに靴下とパンツを出してくるパパちゃん。

クローゼットから自分で出せるようになりました。しかし、気候に合わせて服装を考えることは難しくて、就寝前に一緒に準備します。

でも、枕元に置いた物を別の場所に移動して…準備したことも忘れる。

で、起きた時に「着替えが無い!」となり新たにクローゼットから出してくるのですねぇ。

後で気付いてもクローゼットに戻すことなく放置。

連日続くので、着替えの置く場所を決めてもらったのですが、また別の場所へ置きいつもと同じ状況になるのです。

何故そうなってしまうのかの話をしますが、私が隠していると言うのですよ。

挙げ句に、準備や始末は私がするものだと。

難無くできていた事ができなくなったことを全く気にしないパパちゃん。

日常動作もままならず、生活レベルを上げるべく身の回りのことは自分でできるようにならなくてはなりません。

たかがパンツの出し入れ…と思っているのか?
それが難しい状態にあるとわからない。

もー💢パンツに埋もれてしまえ~!

さらに、今日はカーテンのフックを破壊。
自分の部屋のカーテンの開閉は自分でやります。

何を思ったのか端の方を開けようとした模様。
端は固定されていますからね開きません。
そこを強引に杖で引っ張って破壊したのです。

何故そうなる…

フック2個を破壊、3個目は変形…カーテンは無残に垂れ下がっていましたよ┓( ̄∇ ̄;)┏

…朝も早けりゃ色々やらかすパパちゃん。

〔早起きは三文の徳〕というけれど、〔パパちゃんの早起きは喧嘩のもと〕

以前、ケアマネさんが予言していました。

これから、パパちゃんとの言い争いが増えてきますよ。

確かに、言われるままだったパパちゃんは反論するようになってきました。

ああ言えばこう言う…状態です。

言われたことに対して気持ちをぶつけるようになったのですね。自分の都合の良いように解釈しますから全くかみ合いません。

後遺症なのだから仕方ないとわかっていても、私が悪者にされてばかりでは腹が立ちます。

言い合いは日に日に激化し、いよいよ杖を武器とし始めたパパちゃん。体幹は不安定でも振り回せは当たる時があるのですよ。

足に一撃!
もー怒ったぞぉムキー
杖を取り上げて部屋を出ました。

性格上、争いとなると強気のパパちゃんですからね、杖が無くても大丈夫感をアピールするのです。

パパちゃん専用のキッチンワゴンを手押し車のように使い移動します。

いつでも使えるように杖はテーブルに置いておきました。
意固地なパパちゃんは、使いたいけれど易々と使ってやるものか!とでも思ったのか、私をチラ見しながら杖を眺めるのでした。