お留守番 | くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血による左片麻痺と高次脳機能障害と
なった夫を在宅にて介護しています。

お天気良く穏やかな一日。

パパちゃん、週末は宿題をします。
手を付けずにいた塗り絵が残っていますよ。

でも、お買い物に行きたくてソワソワしているのです。
お買い物を先に済ませば疲れて何もしなくなるのは想像できます。

塗り絵の時間を先に予定して…
なかなか気が乗りません。

そして、ダラダラ過ごした土曜日になってしまいました。

今日は、是可否でも買い物に行かなければならなくなって、渋々塗り絵を始めるパパちゃん。

始めてしまえばのめり込みます。

切りの良いところで買い物の時間を入れて、その後も塗り絵の続きをこなすパパちゃん。昨日と違い良い感じに時間を使うことができましたよ。

塗り絵に夢中のタイミングでアルの散歩に出掛けました。

塗り絵をしながらお留守番です。
だいたい20分位のお留守番ですが、散歩中ご近所さんと会ってしまえば、つい話し込んでしまう私。

今日も自宅の見えるところで長話。

パパちゃんとはLINEでやり取りできるようになってます。自宅で練習はしたものの、実際は…離れてやり取りしたのは数回のみ。
実績ゼロに近いもの。

やり取りといっても、解読に難しかったり。


ご近所さんと話し始めて40分過ぎました。
ご主人大丈夫?と心配してくれます。

きっとパパちゃんは塗り絵に夢中なのでしょう。でも何かの拍子に誰も居ないと気付いたら探し始める事でしょう。

一人で外に出ることの無いパパちゃん。昇降機を使えば外に出れることは知っています。
「外にいるかも!」と思えば出てくる可能性もあるわけで…

パパちゃんは、どの位お留守番できるのかしら?自宅を見ながら長話続行!

1時間経ったところで〔塗り絵できた?〕とLINEしてみました。

返事がありません。
「おーぃ!」と呼ぶ声も聞こえませんねぇ。
LINEの存在も忘れているのかも。

更に30分経ち、再び〔塗り絵できた?〕とLINE。

またまた返事がありません。

塗り絵に夢中なんだねぇと思いつつも、ふと頭を過るのはてんかん発作を起こした時のパパちゃん。

慌てて自宅に戻りました。

パパちゃんはというと…塗り絵の最中にLINEの着信があったから、塗り絵を片付けてタブレットを取り出しているところでした。

塗り絵を端に寄せてタブレットを置けるスペースを確保するだけで良いものを、せっせと絵具を片付けていたのですね。

私の帰宅に
「あー、今返事をするところだったのにぃ」とパパちゃん。

要らぬ心配だったようです。

ねぇパパちゃん、私がアルの散歩に出掛けてからどの位時間経ったと思う?

「んー20分位かなぁ」時計も確認せずに感覚だけで答えるパパちゃん。

あっそうですかぁ。
お留守番の時間は、どの位まで大丈夫なのでしょうね。
夢中になれるものがあれば何時間でも大丈夫なのか?

タブレットを操作するパパちゃんを眺めながら、そんな事を考えているとLINEの返事が届きました。

〔終わってないよ~💩〕

なぜ💩?