進歩が見える | くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血による左片麻痺と高次脳機能障害と
なった夫を在宅にて介護しています。

今朝は雨、お天気回復の日となりました。

日に日に寒さを感じるようになり、体調にも気をつけなければ…なんて思っていたところに風邪をひいてしまったパパちゃん。

今朝も四時前起床でベッドに腰掛けボーッとしていますよ。

起きるの早いって!

「だって目が覚めたんだもの…」とかすれた声。

二度寝してください!
ものの数分で眠りにつくパパちゃん。…早っ。

熱も咳も鼻水も無く喉の痛みだけ。

鼻炎もあることから耳鼻科受診しました。
喉が真っ赤っか!だそうです。
おとなしく過ごしてもらいましょう。




ハウスメーカーの無料診断結果と見積がやってきました。
約20年間雨風に耐えた我が家の状況を目の当たりにするのでした。

結果が出るまでの間にご近所さんにリサーチしてみたり…。

パパちゃんも一緒に説明を聞きました。
ハウスメーカーに任せようと決めていたようですがお金の心配もある模様。

その後、我が家のお財布事情を確認しました。
事ある毎に確認はするけれど、パパちゃんの反応はイマイチなのです。

気がかりだけど理解するのが難しい。って感じでしょうか。

回を重ねる毎に理解できるようになってきたようです。パパちゃんの考えを聞けるようになった事が進歩でしょう。

時間が経てば忘れてしまうけれど、その時話した事をパパちゃんが理解し考えた事は確かなものと思えるようになってきました。

忘れてしまう事だけは、私にとって大きな不安となるのですが、パパちゃんの意思だと。

日頃トンチンカンを炸裂しているけど、大事なことはしっかり考えようとしているパパちゃんが見えるのです。

そんな姿にちょっと安心するのでした。