ここ数年体にガタがきているなぁって思っていました。
パパちゃん在宅になって、ベッドで横になった状態での着替え。
初めて左肩を痛めました。
座位ができるようになり、私の左肩も痛むことは無くなったけれど、介助動作の他に普段の姿勢にも油断していたのでしょう。正しい状態を崩していったのですね。
腰痛は慢性化し、前屈みになるのもキツくなりました。
ストレッチすると楽になります。
それは誤魔化しにすぎませんでした。
一昨日から足の付け根に痛みがはしるようになり…椅子に座っていても鈍痛が足全体に広がってきましたよ。
もうストレッチなんて言ってる場合ではないと感じました。
ちゃんと体をメンテナンスしたいと思っていましたが、調べてみても「ここに行こう!」とはならずズルズルするのですよ。
それに整形外科に行くべきか…とも考えるのです。
今日はこれまでで一番ひどかった。
あいにく祝日でどこも休診だし…
娘が通っている整体へ行くことにしました。
立位姿勢と触診で、骨盤の歪みを指摘されましたよ。歪みで右の腰に負担がかかり様々な症状が出ていると。
反り腰で肩から背中にかけてガチガチ
左の骨盤が開き下がっていると。
左右高さの違うマットに座ると違ことに気付かされるのです。
体幹も不安定。
施術しながら説明してもらい、修正した体を維持しようと決意したのでした。
少し痛みはあるものの動けるようになりました。
歳とともに自分が思っているよりもガタがきているのですね。
これから先、パパちゃんより早く衰えるわけにはいきません。
パパちゃんがリハビリで言われていることと重なる部分もあり、できることなら二人で普段の姿勢を意識するようにしなきゃと思うのでした。