嫌っぽい | くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血後遺症編 高次脳機能障害と左片麻痺

くも膜下出血による左片麻痺と高次脳機能障害と
なった夫を在宅にて介護しています。

今日も雨が降ったり止んだり…。

パパちゃんは週2のデイ。
デイが参加するイベントが間近となり詳細の連絡が来るようになりましたよ。

スタッフさんと話をしたのでしょうが、にわか理解のパパちゃん。

大事な事だからと私に教えてくれようとします。

伝えたい事がまとまらないのか…
思い出せないのか…

一生懸命伝えようとしてくれるけど、明らかにデイで話したことと違う内容になってますよ。

先日のリハ会議で大きく脱線した話まで合体しちゃってます。

私は、うんうんとパパちゃんの話を聞き…
デイの連絡帳で確認をするのです。

夕食後は明日の支度を始めたパパちゃん。
宿題が終わっていない事に気付きましたよ。


三週間前に出された宿題。

無理強いさせた事は無いけれど〔塗り絵〕は気が乗らないみたい。

以前宿題で出た塗り絵は上手いと褒められたのにね。時間もトイレも忘れて夢中だったのにね。

面白いとか楽しいよりも、目や頭が疲れるから嫌と言う気持ちが強いみたい。

宿題は土日にします。この塗り絵だけは毎日ジワジワ進める感じ。

パパちゃんなりに加減して取り組んでいるのでしょうかね。

朝、早起きなんだから宿題もはかどるんじゃないの?

「朝は、やることがいっぱいあるんだよぉ」だって。

そうですか…
パパちゃんに任せるよ。