はーーーーーーーー!!!!


やっっっっとブログ書けるぞーーーー!!!


実は仕事でどうしても取らなきゃいけない資格があり

この1ヶ月ちょっとの間、暇さえあればテキストとにらめっこだったのでブログを全然更新できませんでしたネガティブ



そもそも私の仕事は割と専門的というか
資格が無いと絶対できない仕事で(だからといって看護師や薬剤師のようにどこ行っても通じるような資格ではない泣き笑い)

入社してから幾度となくテストを受けさせられ

外部の公式資格やら社内の定期テストやら

ほんとーーーに試験が多いのですが

まぁそれらの資格も入社したての頃に大量に取らされて
入社3年も過ぎると公式の資格試験を受ける機会はほぼ無いんです。(社内テストはたんまりあるけど)


で、まだ若くてピチピチの20代前半の頃は
それでも全然やっていけてたけど

30代に突入して数年が経ち
産後ボケは治ったのかどうかも怪しく
もう記憶力もだいぶ衰えている今

新たな資格を取れと命じられるなんてゲローゲローゲロー



試験のテキストが配られてからのこの1ヶ月とちょっと、
ほんっっっとーーーに地獄だったチーンガーン


そもそも平日は仕事+ワンオペ家事育児


子供寝かしつけた後に勉強?



いや無理無理無理滝汗滝汗滝汗



息子も体力がついてきて
最近寝かしつけの時に高確率でもっと遊びたいとギャン泣きされ

寝かしつけしながら

「あーーー早く寝てくれよーーー私もテスト勉強しなきゃいけないんだよーーー」

とイライラするし。


あ、夫は毎日21時過ぎまで仕事なので戦力外です昇天


で、結局平日は無理だから土日にまとめてやろう!と思うでしょ?



集中力が続かない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



いやーー自分でもビックリしました。

こんっっっなに集中力が持たないなんて。


学生の頃はテスト期間中何時間も勉強していたのに

今じゃ考えられない。

なんならもう活字が頭に入ってこないしね。←



集中力問題もあるけど、
それ以前に家事育児どうする?ってなるんですよ。


土日にしかできない家事がてんこもりだから
夫と2人で手分けして土日にばーーっと家事を片付けるんですが

それを夫に全て託すわけにもいかないし
夫に全て託したところで息子の相手しなきゃいけないし。


夫もね、平日割と激務なので土日どっちかはどこも出かけず家族全員ダラダラ過ごして体力回復させたいタイプなんですよ。


けど息子の無尽蔵の体力を消耗させる為には
ずーっと家にこもってるって訳にもいかないし

結局、私も普段よりは家事育児の割合減らしてもらったものの

全て10割夫というわけにはいかないので
土日だからといって思うように勉強時間も取れず。



試験が近付くにつれて私の方も「一回で受からなきゃ」というプレッシャーが重たくのしかかり

何してても頭の中に試験の存在がチラつき


もう本当に本当に精神的に地獄の1ヶ月でした昇天



結局、この1ヶ月でシワ寄せがいった先は息子で

土日のほぼ大半の時間をYouTubeに相手してもらうことになりました悲しいもやもやもやもやもやもや







試験が終わってやっと一息なんですが


改めて、色々と考えさせられました。



この1ヶ月試験勉強をして思ったのは




二足の草鞋は相当難しい。



です。



要領の良い人、体力のある人、ショートスリーパーの人ならできるのかもしれません。



が、



私のように並の要領、並の体力、並(なんならロングスリーパーより)の睡眠時間を確保しようと思ったら



その皺寄せがいってしまうのは息子だな、と思いましたね。



そもそも家事は普段から極限まで減らして効率化してるつもりだからこれ以上減らせないし


仕事だって試験があるからって業務量を減らせる訳ではない。



普段から1日が24時間じゃ足りないと感じているのに


どこを無理矢理削って勉強時間を確保するのか。



そうなると、結局育児にかける時間を削るしかないんですよね泣くうさぎ



この1ヶ月、ろくに絵本を読んであげられなかった


土日に公園にも連れて行ってあげられなかった


平日は早く寝てほしくて、保育園から帰ってきたらお風呂やご飯をソッコーで済ませて

スキンシップもほぼ取れずに寝かしつけしてしまった。


寝顔を見ることもなく勉強時間を確保して、私もすぐ寝てしまった。




何だろう、なんか優先順位が絶対違うよなぁ泣くうさぎ








一年くらい前、


「子育てでキャリアが停滞しないように育休中の資格取得を応援します!」


みたいなことを政府が言ってましたが




無理無理無理ゲロー



国が支援するのはそこじゃない。



結局1日は24時間だしマンパワーも限られてるんだから

これ以上学び直しとか言わないでチーン

そんなこと言われてもちっとも嬉しくないんだよチーン



育休中のママが乳児抱えて勉強なんてしなくたって

それでも金銭的に不安にならないくらいの支援をお願いします。。。