あんまり我が子に対してこんなこと言いたくないんですが…。



たぶん、息子は育てにくい部類に入るんじゃないかと思ってますネガティブ


もともと男の子は手がかかる〜的なこと言われますが

その男の子の中でも息子は手がかかる方だと思ってますオエー

手がかかる理由についてはこんな感じ


・基本手を繋がない
・自分の興味のある方向へどんどん進む
・自分の行きたくない方向へ行かされそうになったら場所はお構いなしにその場に座り込む
・構ってちゃん(1人でYouTubeとかあまり見ない)
・ご飯の時に飽きてくると遊び始める(その遊び方がダイナミックすぎる)
・気に入らないことがあるとオモチャを投げるor親を叩く
・男児のエネルギー底知らず


と、まぁこんな感じ絶望

この文面だけ見ると、発達大丈夫そう?って感じですよね魂が抜ける
私も不安です魂が抜ける


私の母は女の子しか育てたことが無いので、
えび太と会うと必ず「男の子って大変だねアセアセ○○(私)もお姉ちゃんもこんな手かからなかったよアセアセ」と言われますネガティブタラー


で、最初はまぁ男の子だもんな〜大変だよな〜くらいにしか思ってなかったんですけど


先月職場の先輩とお互いの子供込みでお会いする機会があって。


その先輩のお子さんも同じ男の子、月齢はえび太より半年だけお兄ちゃん。(その時2歳3ヶ月くらい)


だったんですが、、、



先輩の息子さん、めっっっちゃくちゃいい子で爆笑!!!!


まず凄いのが、親と普通に意思疎通をしてる。
二語文とかそういう世界じゃなくて、スラスラと文章で会話をしている。

親の言ったことに対して、ちゃんと適切な返答をしている。

初めてお邪魔した人のご自宅でも、
きちんと椅子に座ってテレビを見ている。
(その時えび太はテレビをバンバンしていたので私はずっと対応に追われていた無気力ガーン)

歩く時も親にくっついてちゃんと歩く。
自分の行きたい方向に走っていかない。



いやもう本当ビックリというか、

半年違うだけでこんなに変わる!?ってくらい違くて。

勿論幼児の半年は大きいですが、
それでもえび太が半年後同じようになってるイメージはまったく沸かず絶望もやもや


それでもう、一気に差を感じてしまったというか

保育園通ってても結局送迎くらいでしか我が子の様子を見ることはないから
他の子とじっくり比べたりする機会ってあんまり無かったんですよ。


で、それからもう私は検索魔になってしまって真顔


この有り余るエネルギーは実は多動なんじゃ…?
手を繋がないのは感覚過敏…?


とかね、もう色々考えれば考えるほど沼にハマってしまって…ネガティブ


でさ、今って何でもスマホで簡単に調べられるから
ちょっと検索するとすぐ発達障害とか出てくるじゃないですか凝視

あれも本当子育てをしにくくしているというか、
ママ・パパを必要以上に不安にさせてるなーと思うんですよねタラー
(調べなきゃいいんですけどね昇天)


で、話を戻すと

我が子はこれ大丈夫か??
先輩の息子さんが特別優秀なんだよね??

と不安になってしまって、
保育園の連絡帳に書いて相談しましたアセアセ


そしたらその日のお迎えの時、担任の先生が出てきてくれて


お母さん「確かにえび太くん、園でも自分の行きたい方向に興味を強く惹かれる傾向にはあります。
けど、その時は笛を吹いたりしてこっちに意識を戻しているので集団行動はきちんと取れていますよ。最近は指でバツを作って、やってはいけないことをした時はバツを見せると、一度注意したことは次からやらなくなりますよ。ただ、確かにお母さんは大変だろうなと思います。」


ですって爆笑びっくりマークびっくりマーク



保育園ではそんな聞き分けいいんかーい!

私が指でバツやっても絶対やめないけどな!!

そして最後の一文、
お母さん大変だと思いますって


やっぱりな!!!!!!

むしろそれ聞けて良かったわ!!!

私の子育てレベルが低いんじゃなくて、
この子はプロの先生からしても大変なんだ!!!笑


ワーママだけど時短でしか働いてなくて
通勤も片道30分もかからないようなイージーなワーママなのに

それでも毎日ヘトヘトになっているのは私の体力不足なんじゃなくて
息子が大変な部類なんだなってことがわかった!!!!笑







ここまで息子の大変話をつらつら書いてきましたが


結局、育てやすい子っていうのは

親・大人の都合にとって育てやすい、なんですよね。



早く喋り始めるから意思疎通が取りやすい、

大人しくて控えめだから迷子にならない、

よく寝る子だから親の自由時間が長い、とかね。



で、結局今はワーママも増えていてみんな時間と余裕が無いから

そういう親の都合、親の動きたいように合わせてくれる子が良い子、みたいになるというか…。(うーんなんか言い方違うかな…)



息子、確かに育てにくい子なのかもしれないけど

良いところも勿論あって


愛想だけは誰にも負けないくらい良いんですよ。



めっっちゃくちゃニコニコしてて、

病院なんかも基本泣かないし、先生にはバイバーイバイバイって手を振るし


じぃじばぁばの家に行ってもニッコニコ

初対面の人にもニッコニコ


保育園の帰り道なんて、ベビーカー乗ってたら

パレード中のミッキーか?ってくらい道行く人に手を振ってバイバイバイバイしてる泣き笑い



保育園でも、毎朝お友達におはようのハグをしているらしく(親が教えた訳でもなく…)


こんな愛想良い子、本当に私の子??ってくらい愛想が良いんですよ。



で、先日法事があった時に4歳の姪に会ったんですけどね


姪は女の子だし、喋るのも平均より少し早いくらい

大人しくて1人でどっかフラフラ行くこともないし、
大人1人でも買い物とか平気で連れて回れるタイプ。

ダイナミックな遊びはしないしイタズラも基本しないので
ばぁばあの家に遊びに行っても何かを壊される・汚されるということは無い。


周りからは、何て大人しくて手のかからない良い子なのかしら拍手拍手拍手
って見られるようなんですけどね


その反面、とっても人見知り・場所見知りは強いんです。

基本初対面の人の前には行けなくて、パパママの後ろに隠れるし
姪が2歳前後の頃はパパ以外の成人男性がダメで、
病院なんかも女医さんじゃないと診察室で大泣きするほど。


先日の法事の際も、普段滅多に会わない親戚が集まって
初対面の大人だらけだったので
会食の時間に姪は席に座れず、部屋の隅のカーテンに隠れていました。
(えび太は何も気にせずお子様ランチを平らげていた泣き笑い)


で、それを見て私は思ったんですよね。


あぁ、結局育てやすいと言われる子も育てにくいと言われる子も
親とかその場、環境都合なんだなーって。


だってその部分だけを切り取ったら
普段育てやすい姪の方が大変で、

普段大変なえび太の方がお利口さんでしたから泣き笑い


で、なんかそこでもう吹っ切れたというか

検索を色々するのをやめましたね笑い泣き



もちろん発達に問題があるなら早期発見できることに越したことはないけど、

だからと言って必要以上に心配ばかりして
可愛い今しかないこの時期を終わらせるより

その子の良いところやできるところをどんどん褒めて伸ばしてあげよう電球と思いましたニコニコ飛び出すハート