えび太、1歳10ヶ月になりました拍手拍手拍手


早い早い早い。

もうすんごーーーく早い不安



あと2ヶ月で2歳?
私出産したの2年前になるの??


とにかく早すぎて、1歳9ヶ月の記録すら残せなかったので←

1歳10ヶ月はちゃんと書こう鉛筆




  ​とにかく電車・ブーブ



これは先月から引き続き、というか

1歳半くらいからずっとですが


電車とブーブのブームはまだまだ止まりません。



電車が見えると『電車!電車!』と騒ぎ


救急車が鳴ると『きゅーきゅーてゃ!うーうー!』と両手で柳沢慎吾さんの真似をします笑い泣き



今までは車=全部ブーブだったのですが


乗り物図鑑も大好きなので、

パトカー・消防車・キャリアカー・ダンプカーなど


気付いたら色んな車を覚えてましたスター





  ​食事



もう最近はほぼ大人の取り分けです。


朝ごはんだけはルーティンで毎日同じメニューで

未だにco-opの冷凍ハンバーグやら

アンパンマンポテトにお世話になってますが


夜は別に用意するのが面倒で、

大人のおかずを少し小さく刻んだ程度で

味もほぼそのままで出してます滝汗



食事とはちょっと話ずれますが、

皆さんお子さんのおやつってどうしてます??



私はおやつはちょっと過敏というか、

けっこう神経質にやっていて


えび太はまだ赤ちゃん本舗とかドラストに売っている

幼児むけお菓子(アンパンマンせんべいとか赤ちゃん用食べっこどうぶつとか)しか食べさせたことなくて


あとは干し芋とかをあげています。



ジュース類も一度もあげたことなくて、

ドラストに売ってるお野菜ジュレ系もあげたことないんです。



これ、いつになったら普通のスーパーのお菓子コーナーに売ってるようなお菓子あげるんだろう真顔??って疑問なんですけど



先日保育園の保護者会に参加した時に

子供の好きな食べ物を発表する時間があったんです。


その時、同じ1歳クラスのママさんが

「えっとー、○○(子供)の好きな食べ物は、ガムとかハイチュウ、飴です。」

って答えてて凝視



他所様の教育方針に口を出すつもりは一切無いのですが


結構衝撃というか。。



え、もう飴とかハイチュウってあげてるの??

え、我が家まだハイハイン(7ヶ月から食べられるおせんべい)食べてる時すらあるけど??


みたいな笑い泣き



あとは、他のお母さんが


「うちの子はお刺身が好きですねー。」って答えてて。



え、生物もうあげてるの!?って

これまたビックリ滝汗



私が神経質過ぎたんだろうか…?

世の中のお母さん、けっこうテキトーにやってる…?



なんか、それを聞いてちょっと安心してしまったというか


野菜をなかなか食べてくれなかったり

味の濃いおかずを好んだりしていることに悩んでいたのですが


まぁ、食べてるだけオッケーウインク星という思考に少しだけ変わりましたw




  ​言葉



言葉の方は、ちょっと遅めかなぁもやもや



言える単語も徐々に増えてきてはいますが、未だ一語文。

二語文はまだ出る気配無し。



ただ、最近はブーブやワンワンのような音を繰り返す単語ではなく


「終わっちゃった」「ないねー」「待ってて」など

いわゆる普通(?)の単語が出てきてそれも可愛いですニコニコ飛び出すハート



お気に入りのYouTubeチャンネルが終わると

「終わっちゃったー。終わっちゃったー。」って言うもんだから、

なんかそれが妙に面白いというか、


本人はおそらく動詞の原型の「終わる」を知らなくて

過去形の「終わっちゃった」だけ言えるっていうのが何とも面白い爆笑




1歳10ヶ月は二言文が出るのに期待びっくりマーク




  ​イヤイヤ期



イヤイヤ期は相変わらずです。


いや、更にパワーアップしてますね。



ダメな時は本当にダメで、

お風呂も嫌、着替えも嫌、保湿も嫌、全部が嫌な模様。


あとは外に出て自分の思い通りの方向に進めないとその場で寝そべります。(←本当にやめてほしい)



最近は力もついてきて、ベビーカーに乗せてると

自力でベルトを外してベビーカーの座席に立ち上がるようになってしまって無気力


なので先日コチラ下矢印を購入。



チャイルドシート・ベビーカー・ママチャリなど汎用性が高いのが良い二重丸



今のところベビーカーしか脱出してませんが

そのうちチャイルドシートも自力で外せてしまうと思うので

これからの車のお出かけにも使えて良さそうです拍手




ちなみにこのお出かけに関しては割とストレスというか


本当にじっとしていないんです昇天



昔の方がもっと大人しくできたのに

今は病院の待ち時間もあっちにフラフラこっちにフラフラ。


で、私が無理矢理席に座らせようもんならギャーギャー泣くので


私1人で病院に連れていくのが大変です魂が抜ける



早く病院の待ち時間に大人しく座って待てるようになって欲しいネガティブ







と、こんな感じでしょうか。



今はまだ赤ちゃん感もありつつ、でもだいぶ子供っぽくもなって


そのどっちつかずな感じがとっても可愛いニコニコ飛び出すハート



もっともっと大きく成長しておくれ!!