はーーーー長いことブログ放置してましたネガティブ


息子のイヤイヤ期も本格的になり
息子は私がスマホを触るのを嫌がり

私が構ってあげないとオモチャを投げてくるので
スマホをゆっくり触れるのは息子が寝ている間のみ

それでもって来月割と大きい資格試験が2件控えているので
息子が寝ている間もゆっくり触れず。。。
(韓ドラは相変わらず見てるけどねウインク)


書きたいネタだけがどんどん溜まっていき、
結局旬な話題じゃなくなって下書きが没になっていきます笑い泣きw






最近保育園でちょっとモヤっとすることがありました。



初めに言っておくと


私は心が狭く器が小さいです笑い泣き





まずモヤモヤ一つ目。


一歳クラスになってから明らかに園側のミスや連携不足が増えたこと。



いや、わかります。



1歳クラスと一言で言っても

1歳1ヶ月のほぼ乳児の子から、ほぼ2歳の子まで在籍していて


なのに先生の数は市の基準だと園児6人に対して1人だったかな?



まぁ先生は大変ですよ。

私は自分1人で息子1人見るのだって辛いと感じますから笑い泣き


が、

それにしてもちょこちょこミスがあるというか

我が子のお食事用エプロンがお友達の汚れ物袋に入っていたり

またその逆もあったり。

まぁ洗濯物が混じってしまうミスくらい可愛いもんです。
我が家の汚いお食事エプロンをよそ様に洗っていただくのは忍びないですが滝汗



あとは家に帰った後息子の指をよく見ると前歯で噛まれたような噛み跡が2本付いていて

これも別に、『我が子が噛まれてるムキー!!噛んだの誰!!!!ムキーッムキー!!!!

とは1ミリもなっていなくて
そもそも噛み跡かどうかも本当のところは分かりません。そもそも自分で噛んだかもだし。




ただ、今までの0歳クラスの時の担任の先生は
必ずお迎えの時に「今回は○○をしていて頭をぶつけてしまって〜」とか

「指に傷があって、何をした時のかわからないんですがご報告です」

とか、必ず教えて下さっていて。



新しい1歳クラスの先生は、正直そういう報告がほぼ無く。。
先生側も把握しきれていないんですね。


まぁクラスの園児数も倍になってるし
どうしても新しく入ってきた子が慣れるまで先生は新しい子に付きっきりになると思うし

仕方ないとわかっているのですが。



ただね、私が一番危惧しているのは

『1件の重大な事故の背景には300のヒヤリハットが隠れている』

というハインリッヒの法則です。



別にお食事エプロンが他の子に混ざっていても

指に些細な傷跡があって先生が把握していなくても

壁にかけてある感染症報告のホワイトボードが1ヶ月以上更新されていなくても



それ一つ一つはそんなに気にならないのですが


そういう些細な一つ一つの積み重ねの結果
いつか重大な事故が起こるのではないかと思ってしまいます。


過保護、モンペと思われる方もいるかもしれませんが

私の職場(保育園ではないですが)でも、やはり大きなミスの直前には様々な小さいミスが立て続けに起こっていて

あながち間違ってないな、と感じでしまってアセアセ


まぁ、おそらくこの4.5月というのは先生方にとって一年で一番大変な時期だと思うので
6月に入れば些細なミスも減るかなー、とは思ってますがアセアセアセアセ




そして数ヶ月前のモヤモヤ2つ目。



もう一度言います。


私は心が狭く、器が小さいですびっくりマークびっくりマーク


それを踏まえて読んでいただきたいのですが


モヤモヤする相手は、同じ保育園の園児(と、その親)オエー


私がお迎えに行く時間帯にほぼ毎回被る親子がいて

私がえび太の靴を履かせていると
女の子が私に話しかけてきたんです。


ひらめき『ねぇねぇ、まだ靴1人で履けないのー?私は○○組(年長)さんだから1人で履けるんだよー。』


と。


この時は

私「すごいねニコニコ!○○組さんになるとそんなこともできるんだね。えび太は○○組(1歳クラス)さんだからまだできないんだー。」と言ったのですが


その後、園の入り口を出たところにある
低めの段差をえび太がゆっくり下りていると


あんぐり『なんでそんな遅いのー??こーんな低い段差なのにー!!何でー!?時間かかりすぎじゃなーい!?』



って言ってきて真顔


ちょっとこれは、イラッチーン


いやね、相手は年長さんとは言え保育園児。

イライラしては大人気ないにも程がある。


でもさ、それ、全部親近くで聞いてるのよチーン



お母さん、まだ生後半年くらいの赤ちゃんを抱っこしていて
まぁ2人育児は大変なんだとは思うんですけどね?


仮にえび太が年長さんで年下の子にそんな風に話しかけていたら


私だったら、
「そんな風に言わないよ。えび太は大きいけど、まだ小さい子でしょ?できなくて当然だよ。」

とか、
「今はゆっくりでも、これから上手になっていくんだよ。」

とか、我が子に声かけるけどなーーーチーンもやもやもやもやもやもや



ちなみに相手のお母さんは、真顔←まじでこんな顔


笑いもせず、特に子供に話しかけもせず、私に挨拶するでもなく
ただただ子供が他の親子に絡んでいるのを見ているだけ。


あ、ちなみにこれは我が家だけではなく
他のご家庭の親子にもちょこちょこ絡んでいるのを見かけますアセアセ

で、毎度「私は〇〇ができるんだよ!すごいでしょー!」と他の親にアピールしています。


最近はもうその子に絡まれるのが面倒で
(正直言ってその子の話し方が生意気というか、子供らしい可愛げが全然ない魂が抜ける)

その親子が玄関にいると、ちょっと時間をずらして入ります昇天


もともと私は子供の相手が得意ではなかったので
こういう(同じ保育園であっても)見知らぬ子に話しかけられた時に
どうやって返すべきなのか未だに悩みます真顔








以上、最近感じた二つのモヤモヤでした魂が抜ける

(これも下書きから2週間以上経過している。笑)



My pick item

星小さい揚げ鍋

少量の揚げ物をする時に大活躍!

長方形なので後処理の際に油を捨てやすく

蓋になるバットも付いてます。



星ヒップシート

抱っこ紐を嫌がるようになった1歳くらいから

ずっと使っています。

ポーチ部分もたくさん収納できるので

手ぶらでお出かけできるのが楽。



星ドアの隙間にはさマンモス
子供って何故か隙間に指を入れたがりますよね。
指を挟んで怪我をしない為に
我が家の扉はこちらを取り付けてます。


星ショルダータイプのスマホケース

普段はストラップを外してますが

子供と出掛ける時はストラップがあると便利。

ストラップの金具部分が壊れたり緩むこともないので

お金をかける価値ありOK



星携帯できるバレエシューズ

保育園見学や保育参観にあると便利。

入れ物のポーチがそのまま袋になるので

履いてきたシューズを入れられる優れ物。

携帯できるので災害用カバンに入れておくのも◎



星オルビスの日焼け止め

伸びが良く嫌な匂いもしない。

顔用なのでこの一本でひと夏は余裕でもつ。

美容成分も入っているのが嬉しい。