最近、息子の扱いがめちゃくちゃ難しいですショボーン



どうやら、本格的にイヤイヤ期突入した模様不安



イヤイヤ期+自分でやりたい欲がすごくて


ご飯の後にお皿を自分で運びたい←100%何かしらこぼす

ペットボトルのお茶を自分で注ぎたい←適量は絶対に注げない

自分で靴下を履きたい←履くどころか足先に乗せるだけ

階段を自分で降りたい←かなり慎重派で、1階分降りるのに5分はかかる

エレベーターのボタンを自分で押したい←身長が届かないので中腰で抱っこしてあげる必要あり




こんな感じで、日常の色んなことを自分でやりたい!がすごいです。


もちろん成長の証だし、喜ばしいことではあるんですが



まぁ付き合うのしんどい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



最初から全部完璧にできる人なんていないし、
私自身物心つく前に色々失敗したから今があるのはわかってるんですが


それでも平日の忙しい時、

どう考えても親がやった方が早いし失敗が無いから
ついついこっちが手を出してしまうんですよね絶望(特に朝)


朝のくっそ忙しい時に、

朝食後のプレートを運ぶのを手伝ってあげて、
こぼしたご飯を拭き、
靴下を勝手に履かせようとすると怒るので一緒に履いてる風を演出して(靴も同じく)
階段をゆっっっくり降りるのを見守ってあげる。



いやー、しんどいオエー


毎朝5時過ぎに起きて7時半くらいに家を出るので
2時間ちょっとは朝の準備の時間として確保しているのですが

それでも息子のやりたい!に付き合ってるとギリギリネガティブ



で、これも親が手伝ってあげて上手くいけばまだ良い方で

例えば上手くできなかったとか、

親の手伝い方が気に入らないと急に全てが嫌になるのかイヤイヤスイッチが入って癇癪無気力


もうね、どこに地雷が落ちているのかわからなくて
それを日々回避しながら過ごすのに疲れましたネガティブ(でもまだまだ序の口なんだろうなー)



家の中の"やりたい!"に関してはまだマシで

やらせてあげれば本人もまぁ納得するから良いんですけど


外での"やりたい!"は無理なことも多々あるじゃないですか。

危険だったり周りに迷惑がかかることだったり。



そうなるともう厄介で

先日は仕事終わりに子供を迎えに行って、
マンションのエレベーターに乗ったのですが
その日はそれが間違いだったようで

エレベーターに乗ったものの、我が家低層階なのですぐ降りなきゃいけなくて

まだ降りたくなかった息子がエレベーターの隅に座り始め
その瞬間嫌な予感がする私真顔


あ、これ降りたくないって駄々こねるやつだ、と瞬時に悟ったと同時に自宅階に到着。


一緒に乗っていた住人の方が開くボタンを押してくれていたのですが

絶対降りたくない息子+全力で降ろしたい母の戦いでした魂が抜ける


もうね、同乗していた方が子育て経験者のママさんで笑ってくれて本当に助かった。



で、無事エレベーターを降りた後も大変で
その場から離れたくない息子がエレベーターの前で寝転び始めるという始末昇天



↑エレベーターの前でお腹だして寝転がる息子



もうね、こうなるとお手上げです昇天



無理矢理抱っこしようもんならのけ反って暴れるので

結局家まであと10mも無いのに、夫に電話して来てもらうという始末オエー




流石にこの日は


「え…うちの息子ってちょっと何かあるんじゃないか…?」と疑ってしまいました。








子供一人一人生まれ持った性格があるのはわかってますが



最近は息子の性格がよくわかってきて



"コミュ力は高いが自我はすごくて癇癪持ちタイプ"だとわかってきました魂が抜ける



床に寝そべるのも対抗ないようで


イヤイヤが始まると道でもお構いなしで寝そべるタイプです(周りの目が痛いよー)




そういうお子さんを育てた経験があるお母さんに

対処法を教えて頂きたいです…魂が抜ける



1歳8ヶ月ですが体重は13kg近くあり身体も大きいので

全力で暴れられた時に私が荷物を持っていると1人で抱えられなくなってきました無気力




これはまだ序章にすぎないと思うので


これからの本格的なイヤイヤが本当に恐怖でたまりません無気力