最近、

ずーーっとイライラしてる自分がいます。


もうね、ほんとーーーーに不思議なくらいイライラする真顔



年度末忙しかったから?

暖かくなって花粉症がしんどいから?

生理前のPMSが産後悪化したから?

子供のイヤイヤが増してきたから?


理由はわからないけど、コレら全部な気がします。



特に生理前のPMSが酷くて酷くて無気力


出産してから生理前の胸の張りや生理痛そのものはほぼ無くなったのですが

その代わり、生理前のイライラ・眠気・食欲はものすごく増えました。

産前産後でこんなにも変わるものかと自分でもビックリするくらい。






このところ息子に対してのイライラも本当に酷くて。


私って子育て向いてないんだと思います。



今日こそはイライラせずに1日過ごすぞ!って毎朝誓うんですけど

まぁ無理なんですよね。


でも不思議なことに、仕事中はほぼイライラしないんですよ。


子供の保育園お迎え〜寝かしつけまでのこの3時間が本当にイライラして仕方ない。





とにかくイタズラばかりする。

触っちゃダメな場所(危ない場所や危険な場所)だと理解しているのにわざと触る

ご飯を食べてる途中からおかずをぐちゃぐちゃと粘土遊びのようにする

遊び食べが始まってお皿を取り上げると癇癪を起こす

気に入らないとオモチャを投げる

親(主に私)のことを叩いたり引っ掻いたりする



まだ1歳7ヶ月。

イヤイヤ期に片足を突っ込み、成長の証なのはわかってる。

わかっているけどイライラが止まらない自分にもさらにイライラする悲しい


最近はイライラが溜まりすぎるて
思わず息子に声を荒げてしまうことが何度かありました。

例えば、ご飯をぐっちゃぐちゃにして床に撒き散らされた時とか

「もう食べないなら片付けるからね!!もう食べるもの無いから!!」と大きな声を出したり


今日は保育園から帰ってきてなかなか手を洗わない息子に

「手!!!まずは手を洗ってよ!!!!」

と大きな声を出しました。


私の大きな声にビックリした息子は
一度きょとん不満?とした顔をした後
私の足を叩いてきました。


あぁ、負の連鎖。。。


私→思い通りに物事が進まないことにイライラ
息子→私のイライラを感じ取り、それが暴力へ繋がる

もうこの図式が出来上がっている気がします。



息子もこの4月で担任の先生が代わり
今日から新しいお友達が増え、クラスの人数が今までの倍になりました。

息子自身も新しい環境に戸惑い、色々ストレスが溜まっているんだと思います。


なのにそれを受け止めきれず、
それどころか自分のイライラを息子にぶつける駄目な母悲しい



はぁ。


明日こそイライラしないで過ごせますように。




My pick item

星小さい揚げ鍋

少量の揚げ物をする時に大活躍!

長方形なので後処理の際に油を捨てやすく

蓋になるバットも付いてます。



星ヒップシート

抱っこ紐を嫌がるようになった1歳くらいから

ずっと使っています。

ポーチ部分もたくさん収納できるので

手ぶらでお出かけできるのが楽。



星ドアの隙間にはさマンモス
子供って何故か隙間に指を入れたがりますよね。
指を挟んで怪我をしない為に
我が家の扉はこちらを取り付けてます。


星ショルダータイプのスマホケース

普段はストラップを外してますが

子供と出掛ける時はストラップがあると便利。

ストラップの金具部分が壊れたり緩むこともないので

お金をかける価値ありOK



星携帯できるバレエシューズ

保育園見学や保育参観にあると便利。

入れ物のポーチがそのまま袋になるので

履いてきたシューズを入れられる優れ物。

携帯できるので災害用カバンに入れておくのも◎



星オルビスの日焼け止め

伸びが良く嫌な匂いもしない。

顔用なのでこの一本でひと夏は余裕でもつ。

美容成分も入っているのが嬉しい。