えび太、インフルエンザはすっかり良くなりましたニコニコキラキラ


小児科でタミフルが処方されたのですが

最近粉薬を飲ませるのに本当に苦労してますもやもや



どうにかこうにか粉薬飲ませていたのですが



1歳半の今、知恵もある程度ついてきて

おくすり飲めたねでも嫌がるようにネガティブ



おくすり飲めたねがダメになってからは、
授乳期に逆戻りして、粉薬に1滴2滴水を垂らしてお薬団子を作って
それを子供の頬の内側に貼り付けるやり方をトライしたりしてました。


これも授乳期はまだ歯が無かったし知恵も無いので
えび太もちょっと嫌な顔不満をしても
次の薬の時間には綺麗さっぱり忘れてくれてて笑い泣き


一歳4ヶ月?くらいまではその方法で
歯が生えても何とか指を噛まれることなくやり過ごしてきました。




が、




一歳半を超えた今、



赤子の数ヶ月、恐るべし。



以前には無かった驚異的な記憶力。


そして危険察知能力。



もうね、薬の袋ゴソゴソの時点で察するので
まず本人の前で薬の袋は開けられませんゲロー


本人の見ていないところでお薬団子を作りますが




粉の量が多い泣泣泣



体重が増えればそりゃ薬の量も増える訳で
頬の内側に貼れるような量では無くなってきてます絶望


私の指に付いた薬を見た時点で口を一文字に固く結ぶので
指を背中の後ろに隠してからお菓子で釣り、
口を開けた瞬間に指を突っ込むという方法を取っています絶望


それも2.3回やると記憶してしまうので
もう母お手上げ状態チーン

ちなみにシロップも選べますが
シロップはきっと粉薬以上に飲まないだろうと思われます泣くうさぎ



粉薬を飲ませているママさん、どうにかお知恵を拝借したいです悲しい






でね、えび太はすっかり良くなったんですが




母、インフル貰いましたゲローゲローゲローゲロー




金曜日、嫌な悪寒から始まり39℃の発熱。


もうその時点で察していましたが

土曜日の朝イチで病院に行って検査。



えぇ、想像通りのインフルエンザA型泣くうさぎ




結局、


ずっとマスクしてても1時間に1回、10分の換気してても

加湿器で湿度50〜60%を保ってても



子供からゼロ距離で咳されたら

ダメなもんはダメですね絶望




ひっっっさしぶりのインフルエンザ(15年ぶりくらい)


こんなに辛かったっけ絶望…と身体が悲鳴を上げています。









で、やっとタイトルの話なんですが(前置き長い)




えび太、3連休から唐突なイヤイヤ期入りましたオエー



金曜日の深夜1時くらいに急に泣き出したえび太。



今までも夜中1回くらいは夜泣きしていたんですが

夫婦のベッドに連れてくるとまたすぐ寝てくれていました。



が、金曜日は全く違くて。




もうずーーーっと号泣。



抱っこも嫌。何もかも嫌。




最初はインフルエンザの後遺症?どっか痛い?とか色々心配したのですが



お気に入りのおもちゃを渡すと

10秒くらいはピタッと泣き止むので

痛いとかでは無さそう。




が、またぎゃーーーーー大泣きと泣き出す。




普段こんなこと無いので、夫と焦りまくり。



お茶飲ませてもダメ、抱っこもさせてくれない、


とにかく寝室のドアを指差して泣き続けるので

仕方なくリビングに連れて行って遊ばせました絶望




お腹が空いていたのか、軽くごはんもあげて

絵本読んだり抱っこ紐で抱っこしたり(この時私39℃)



結局1時間半くらいそのイヤイヤ号泣に付き合いましたネガティブ



さらに困ったのが、最近急にママっ子になってしまってオエー



本来だったら


も〜困ったなぁ〜でも可愛いから許す〜デレデレ飛び出すハート


みたいな反応になるのかもしれないけど



休日はなるべく夫に子供を見てもらいたいので

ママっ子になられるのは困る泣き笑い(それで夫に「ママじゃないと…」とかも言われたくないしね)



話を戻すと、そのイヤイヤ期?なんですが


金曜日からスイッチが入ってしまったのか


自分の思い通りにならないと、とにかく泣きます。

その泣く時間も泣き声も以前よりパワーアップ!!



欲しい物をん!ん!ん!上差しと指差ししてくるんですが

それが危ない物だったり壊れやすい物だと渡せないので、


ちょっと不満これは危ないから渡せないよー。


と遠くにやると、ぎゃーーーえーんが始まる泣




この3連休、急に始まったイヤイヤなので

私がダウンして連日えび太に付きっきりの夫もなんだかやつれてきました滝汗(家庭保育してるママさんは本当にすごい!)




イヤイヤ期はまず共感して「○○したかったんだよね?」と声かけすると良いと書いてありましたが



一歳半には通用しませんね笑い泣き


だってこちらの言ってる共感の意味を理解できてませんから笑い泣き笑い泣き笑い泣き





癇癪少なめだったら良いな〜と思ってましたが

おそらく、割と癇癪はある方だと思います絶望


親もイヤイヤに付き合えるようアップデートしなきゃですね絶望





My pick item

星小さい揚げ鍋

少量の揚げ物をする時に大活躍!

長方形なので後処理の際に油を捨てやすく

蓋になるバットも付いてます。



星ヒップシート

抱っこ紐を嫌がるようになった1歳くらいから

ずっと使っています。

ポーチ部分もたくさん収納できるので

手ぶらでお出かけできるのが楽。



星ドアの隙間にはさマンモス
子供って何故か隙間に指を入れたがりますよね。
指を挟んで怪我をしない為に
我が家の扉はこちらを取り付けてます。


星ショルダータイプのスマホケース

普段はストラップを外してますが

子供と出掛ける時はストラップがあると便利。

ストラップの金具部分が壊れたり緩むこともないので

お金をかける価値ありOK



星携帯できるバレエシューズ

保育園見学や保育参観にあると便利。

入れ物のポーチがそのまま袋になるので

履いてきたシューズを入れられる優れ物。

携帯できるので災害用カバンに入れておくのも◎



星オルビスの日焼け止め

伸びが良く嫌な匂いもしない。

顔用なのでこの一本でひと夏は余裕でもつ。

美容成分も入っているのが嬉しい。