仕事納めました拍手拍手拍手


やっっと余裕ができて、本日二本立てです泣き笑い



が、

育児とは直接関係のない

しょーーーもない夫婦の話なので、すっごい暇で暇で時間持て余してるわーって方はどうぞ見てって下さい泣き笑いw





 





まず、現在我が家は夫婦喧嘩中です←既にしょーもない




事の発端はこちら。





いや、まーーだそんなしょーもないことで喧嘩続いてんの?って話ですが




それが続いちゃってるんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




結局、喧嘩ってどちらかが折れて謝るか


何となくお互いなぁなぁになって普段の生活に戻るかしないと終わらないんですよね。




どちらかが折れるとなると、だんだん折れる方が決まってきてしまって

悪くないのにその場しのぎの為に謝る状況が出来上がったり



なぁなぁにしたまま終わると、結局解決していないからまた同じ問題が浮上したり。



本当に、難しいですね結婚生活というのは爆笑




結婚はゴールではない。

結婚はスタートだよ。



と、私が結婚する時に周りの既婚者からよく言われましたが


ようやくその意味がわかってきました。




一緒にスタートしてどんな時でも並走する人生のマラソン、


完走するの難しすぎるネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ










ここ最近思うのは



夫、昔交際していた時と比べて

人柄が変わってしまったなぁと思うんです。


もしかしたら相手も同じこと思ってるかもしれませんが。




もともと私、自分の能力をひけらかすタイプの人って苦手で。



どんなに仕事で良い成績を取っていても


それを自分から言ってくるタイプの人って嫌なんですよ。

なんかそこだとまだ二流というか小物感あって。←何様




本当に出来る人って、能ある鷹は爪を隠すじゃないですけど


仕事の成績だとか年収だとかをいちいち言わなくても

自然と周りからの評価でその人の凄さってわかるじゃないですか。


で、本人は謙遜する、みたいな。




私はそういうタイプの方が好きで


夫は交際当時は割とそういう腰の低い謙遜タイプだったんですよ。




でも、今の夫



「今回の査定で評価が2段階上がってさー!」とか


「そうなると来年の年収が○○円くらい上がるかもー!」みたいなのをよく話してくるんですよ。




ここら辺ならまだ良いんですが



私が仕事と育児の両立がきつくて

特に平日夜のワンオペがしんどい時、


夫にもう少し仕事どうにかならないか?と聞いたんですよね。

今はお金より家庭に重きを置いて欲しいと。




そしたら夫



「いやー、でも仕事だからさ。○○万円稼ぐって大変だから。ドヤ」




みたいな言い方をしてきたんですよ。







滅茶苦茶腹立ちませんか???


  




何なんそれ?



大変かどうかの物差しはお金なんか??



稼いだ方が偉いんか????





確かに、私は今時短だし


いや時短を解除しても夫並に稼ぐことはおそらく不可能。




だけど



多く稼いでる人の方が大変というのは本当にムカつく。



じゃあ何??


時短簿給OLはワンオペ育児しててもあんたより楽してるのか??




夫、昔はこんな思考をする人間ではなかったんですよ。



転職して、社風もそこで付き合う人間も代わり、そして年収が上がって。



だんだんと謙虚さを失って、



稼いでいる俺、すごいキラキラキラキラ



みたいな思考になっているんでしょう。




あなたが2段階評価を上げられたのは


子供が発熱しても1日たりとも仕事を休まず


平日は育児を丸投げできたからでしょうに。





お金は人を変える、と言いますが



まさにそうだなーと思います泣き笑い





ただ、


もしかしたら向こうも同じように


私が育休復帰してから変わってしまったと思ってるかもしれません。



常にピリピリしていてイラだっていたり


昔は怒らなかったような些細なことで怒ったり。



昔はもっと穏やかで寛容だった、なんて思ってるのかも泣き笑い










やっと年内の仕事も終わって


本当ならこれから楽しい年末年始が始まるのに

家の中がこれじゃあせっかくの休みが勿体無いので


とりあえず明日には解決したいと思いますネガティブ